2010年 4〜6月の活動




         
 
  今年入会した皆さんのご挨拶 ・・・ 「よろしくおねがいします」
      
    左から(敬称略) 稲垣、小河、佐藤、柴田 の4名

 ◆ 2010年 5〜6月の活動報告
  (4月は都合によりお休みでした) 
 
 月/日  出席数   出席者(敬称略)   特記事項
 5/19  21名  池尻、伊藤、稲垣、岩佐、大亀、小河、木戸、金原、後藤、斎藤(和)、斉藤(正)、佐藤、
 柴田、須田、田形、田口、田中、長尾、中沢、中村、早川、福田、藤嵜、布施、松原
 25名
 パソコン同好会の総会実施
  6/9  19名  例会後、新会員歓迎昼食会
 
 
 
  ■ 2010年 5〜6月例会のテーマと講師 

 
   
「KBショートカットの活用」
      講師:池尻さん

●日頃、PCを使った実務の中で”上書き保存”する機会が結構ありますよね。そんな時、ショットカット操作をいくつか覚えておくと便利です。
左手の2本の指でCtrl(押したまま)のKeyを押すと上書き保存ができます。マウスをアイコンの上に移動してクリック、これを何度か繰り返すより一発操作できる機能は簡単です。他にもありますよ。
「ショートカット」でPC操作
     操作役:大亀さん

●池尻さんの講座のPC操作の実演しました。いつも使っているPCとは異なる機種の操作は勝手も違うし「ああしろこうしろ…」と周りも言いたい放題? なので戸惑いがちですが、冷静に操作していました。 今後は、講師役+操作役をひとりでやってもOK、またご自身のPC持込みでも構わない(世話人談)とのこと。
「東日本ヤマハ会総会模様」
       講師:田中さん

●5/31の総会ではプロジェクターにつきっきりでした。
見せるプレゼンは会議で参加者に説明するには必要です。
会場を替えた懇親会場で紹介した旧ヤマハビルの店舗内の写真紹介は参加者全員が懐かしい気分を味わえました。
   「映像処理・ペイントの活用」
       講師:後藤さん

●メール送受信に、画像付でやりとりしている後藤さん。
Fn(押したまま)Prt Scrのキー操作でPC画面を丸ごとコピーできます。これをペイントに貼り付けて加工する。
集合写真の中から、ひとりの人を選んでトリミングしたり名前を挿入する画像加工の技を紹介してくれました。

●今年度の例会の進め方
  1 会員全員が講師役、操作役
    PC操作に関してお勧めの20項目を、会員全員が交替で講師を務める(概ね30分/1講座が目安)
  2 進化しつつあるPC・インターネットの最新情報は、都度、経験者やベテランが支援

●5月の盛り上がった話題

  今年のテーマのひとつ、PC操作の講座を交替で担当すること。
 トップバッターで講師役を務めたのは池尻さん、テーマは「ショートカット」 
 そしてPC操作は大亀さん 池と亀のコンビでした
   ご両人とも水に縁がある!? だから水を得た魚のように、スイスイと紹介してくれました。
  
 それに、5月は「水に菖蒲」だ !? 
   
 池尻さんの裏ワザ紹介に盛り上がり、出席者全員が生き返ったように、
 大亀さんの操作に群がってきました。  パソコンに触って、みんな若ガエル !!

 
  ■ 5〜6月の進行に協力くださった皆さん

 
   
「名刺作成の事例紹介」
          藤嵜さん

●PC機器とプリンターがあればオリジナルの名刺を制作することができます。
カラー写真やイラストを入れると、その後の良き人間関係を作るのに役立ちます。
予めカットされた用紙が売られていますので印刷したらすぐに使用できます。
「新オフィス2010に期待」 
         福田さん

●この6月にリリースされたオフィス2010についてのセミナーに参加された福田さん。
デジカメ撮影した画像の加工処理や、アウトルックのメール送信機能も従来のオフィス2007より進化し、使い勝手もよさそうだと語った。
「思い出のコーナー」
      解説者:早川さん

●今春オープンした新銀座ビルも素敵ですが、旧銀座店の懐かしのアルバムも素敵でした。セピア色の写真の中に、あの人の若かりし頃の写真が・・・ 昭和3-40年代の"オールウエイズ七丁目の夕日?のシネマ解説者に変身したのは早川さん。
  「画像講座のモデルで登場」
      モデル:布施さん

●後藤さんの講座の中で、集合写真の中から一人を抜き出すモデル役として登場。
写真とはいえ、目の前でカーソルが左右に動いたり、切った貼ったり、落書き?されてさぞかしくすぐったい思いをされたことでしょう。
楽しい講座でした。

●6月の盛り上がった話題
 
東日本OB会総会で、新モデルのゴルフクラブをOB会員へ無料貸出しの企画はTさんの一声で、OB会員向けのクラブの本数が1本から3本になったそうです。
 ところで、1カ月の貸出し期間を終えると、
 このクラブは、どこへ行くの?

 皆さんもモニター試打をして、確認してみては?

      
 
 
 
   ←戻る