半年ご無沙汰すると、チラシ・パンフに掲載される商品も大きく替わります。
欲しいと思ったものに関する資料を、まず集めてみましょう。
量販店で無料で配布しているもの中にも、貴重なものがありますよ。

 
       新しいものに  飛びつこう!         
       

 

  パソコン同好会 
   最新のPC・ネット事情  



      
 

 ◆ 7月某日(日)、秋葉原の電気街へ行ってみた
     
  
PCとインターネットを身近に触れることのできる街は、やっぱりアキバだ。

  
JR秋葉原駅から西方面へ出ると、すぐ前の広場に人があふれていた。
   
   
   
コスプレ衣装をまとったお嬢さんが、チラシ配り・・・ 
      
萌え〜〜  萌え〜〜   
              もしかして、○○さんのお孫さんでは?


  
へえ〜、これがネットカフェのチラシなの? 受取るにも、勇気がいる。
  入口の案内板に描かれたアニメのキャラも、手招きしている。
  アキバって、アニメとコスプレ満載の街なんですか?  
  
  いえいえ、ご安心を、ちゃんとゲルマニウムラジオを聴いて育ち、
  真空管のオーディオ装置を自分で組み立てた経験のあるおじさんの
  居場所もあります。
   

 ◆ こちらは、ラジオ部品を扱う創業60年の東京ラジオデパート
    

 
 パソコン、アニメに熱中するヤングや、メイド姿のコスプレ嬢が店の前を
  通り過ぎる中、●十年間もメカにどっぷりはまったおじさんたちも熱い!!
   
 ◆ アキバの店は、外も中も熱中症 !?
ビルの最上部のアニメキャラクターが「ようこそアキバ」へと呼びかける。
インターネットカフェ、まんが喫茶の縦長の垂れ幕がビルの外側を覆う。

ビルの窓ガラスには、何枚も化粧をされていて、
暑くないのかしら。
   
 ◆ 駅の東側にあるこの店のシンボルマークは、
                   ズバリ、コスプレお姉さん

  
 この店の1Fの入口付近には、各社のスマートフォン新機種が並ぶ。
 1Fの奥のパソコン売り場では、係員が必死に客へ呼びかけ。
 やがて、タイムセールが始まった。  
 「限定3台、破格の●万円ジャスト、さあ早い者勝ち!」と、熱く訴える。
 パソコンセールも、バナナのたたき売りと同じみたいですね。
 そういえば、アキバにはその昔、青果市場があったっけ。
  
 3Fカメラ売り場も多くの人でにぎわう。隣のビデオカメラ売り場で聞こえた
 2人の客同士の会話 「○○▼▼※※ 〜〜」は、広東語か北京語か?

 観光土産に、日本製品の人気はあるようだが、売り場の陳列をみると、
 デジカメと格段の差? 売り場面積や品数の面でも・・・

 スチルのデジカメで動画も撮れるし、ビデオのフルハイビジョン対応や
 記録メディアの軽量化、PCとのTVと録画機の関連性発展性を考えると
 ビデオカメラは今、過渡期なのかな? と感じた。 <す>
 
  ←本ページのトップへ戻る 
                        まだ、続きます
 

   再び1Fのパソコン売り場へ
  
並べられているのは2010年春夏モデル
   今話題のソフト 
   マイクロソフト社の 
Office 2010 が夏モデル に搭載 されている
   
  というのも今年6月に、オフィス2010が登場したからだ。
  既に春モデルを購入してしまったユーザー向けには、新たにPCを買う人より有利なバージョン
  アップできる特典もある。
  どの家電量販店へ行っても、パソコン売り場に新登場を知らせる大きなシールが貼ってある。 
  ワード・エクセルの他、画像処理に便利な機能が強化された。
  パソコン同好会の6月例会でも、「パワーポイントの画像編集機能が優れている」 とFさん、
  「ワンノートには写真や地図に手書きメモやアイデアを添付できる」 とNさんの評価は高い。

  バージョンアップ版は、今年の春モデルだけでなく、XPからのグレードアップも可能。
  ビスタからの更新も可能。
  オフィス2010に関する詳細は
こちらをクリック
  
  
さらに詳しく知るには家電量販店のPC売り場で係の人に尋ねてみよう。
  聞くだけなら、タダですもの。
            


 ◆ 3D画面はTV売り場だけでない、PC売り場にも進出している
  
地上デジタル放送への完全移行まで、あとちょうど1年。
  テレビ売場では、3D画面の視聴を体験できる専用眼鏡をかけて臨場感をPRしているが、
  パソコン売り場にも (^0_0^) が用意されていた。
  専用の眼鏡をしてディスプレイを見ると  画面が飛び出す
  PCも3次元
  こちらを覗いてみて

 ◆ 皆さんも、家電量販店の売り場を、のぞいて下さい

 
 ◆5月の発売日に行列のできた i Pad
  
     
 
家電量販店の店頭にはこんなプレートが… 

 そしてこちらが i Pad だ。
   

  この機器が、なんとギターに早変わり、音も出る・・・
  
 
 
  ここで一息、コーヒータイム
 
 その他の話題
   ・スマートフォン各社新登場  多機能携帯で、6月末に登場したA社 i Phone4 
              話題集中しているが、スマートフェンは、i Phone4 だけじゃない

     

  
・新聞やTVで見逃してしまった情報も、ネットの紙面で入手ができます
    A新聞の毎土曜日 be on Saturday に掲載のテクノ生活入門やパソコン入門の記事が
    載っている。
    週末の時間がある時に覗くと参考になりますし、見逃した方はこちらも利用できます。
    こちらから→ http://www.asahi.com/digital/ 
 

 
   
・PC同好会の会員の皆さん、熱中症には十分ご注意ください。  
    首都圏は、梅雨明け後、ずっと暑い日が続いていますが

     私たちの仲間?も頑張っています ・・・ CMはこちら  
                    
                       パソコン触れれば若がえる
                    新しいものに、飛びつこう !!

  
  <編集後記>
   i Pad やスマートフォンにアプリをインストールすると、電子書籍を読むことができます。
   ところが、その電子書籍 と ネットブック・・・、どちらが端末機で、どちらが出版物?
   よく似ていて、紛らわしいですね。 < 7/31 す >
   
    話題も熱を帯びてきた。
ここで、ホットコーヒーを飲んで、
ひと休みしましょう。
 どうせなら、先程のネットカフェで、どうですか?
 あなたも、「おかえりなさいませ、ご主人さま〜」
 なんてコスプレお姉さんに言われてみたくない?

  
総武線高架下の秋葉原電波会館の1Fには、電気部品のお店が並ぶ。この2階にもネットカフェがある。
  
  
 
  このページの更新は不定期になりますが、時おり覗いてください。
     新たな何かを発見できるかもしれません。 意外なものが隠れているかも。
  ◆
また、このページへのご意見・要望は、こちら から メールを寄せて下さい
    HP編集:須 田  
 
 
   ←本ページのトップへ戻る