2010年 7~9月の活動



    
        
          
 
 
  今年の夏は、連日の猛暑と熱帯夜・・・、暑かったですね
 
     8月例会はお休み・・・、代わりに、こちらの氷柱と水遊び、カエルの噴水で、涼しさを戴きました

  
    
      8月の銀座まつり、歩行者天国より                   上野公園の蛙の噴水

 ◆ 2010年 7~9月の活動報告
  (8月は夏休み、例会は開催せず) 
 
 月/日  出席数   出席者(敬称略)   特記事項
 7/14  18名  池尻、石川、伊藤、稲垣、岩佐、大亀、小河、木戸、後藤、斎藤(和)、斉藤(正)、佐藤、柴田、
 須田、田形、田口、田中、長尾、中沢、中田、中村、早川、福田、藤嵜、布施、松原
 26名
 ホームページ改訂の予告編を紹介
  9/8  23名  パソコン熱中症になった人はだれ?
 
 
 
  ■ 2010年 7~9月例会のテーマと講師 

           
「ホームページ改訂の全貌」
            講師:田中さん

●昨年8月にリニューアルした現在のホームページのデザインを今般刷新し、編集コンテンツも改訂しました。特に新設ページの「会員の広場」、「ギャラリー」には多くの会員に登場して欲しいと訴え、言い出しっぺで自らの作品まで公開した田中さん。
Mac利用者のPC画面にうまく表示されないなどまだ課題も残されていますが、新鮮な話題の掲載に懸ける情熱は人一倍です。
「PC同好会のホームページ」
            講師:須田さん

●PC利用者の共通話題と楽しい記事の取材に心がけている須田さん。 今年は音の出るページに挑戦中。生の音声や歌・演奏などの音楽をネット掲載するのは各種の法的制約があり、全てお披露目できないが、ネット上に動画が掲載され多くの人に利用される今日、私たちが簡単に撮れてネット掲載できるのはデジカメの動画機能であると、ライブの動画を紹介した。 ところがそこに登場したのは・・・ な、なんと・・・
「生活内のエクセル活用法」
            講師:伊藤さん

●スクリーンにエクセル表が投影されるとどよめきが起きた。 表の中に予定表、小遣い帳、活動日記、さらに万歩計実績・血圧測定まで、事細かに記録されていたからでしょう。 血圧記録は掛りつけ医師に定期的に見せるためと語っていましたが、エクセル表を家族の一員のように可愛がっている伊藤さんらしい講義に会員から賞賛の言葉か飛び交いました。でも、「お酒の量、休肝日」は記載しているのかな?

  ● 7月の盛り上がった話題

  昨年、大モデルチェンジして話題を撒いた東日本OB会ホームページの編集長のTさんは、6月の新会員歓迎の飲み会で、盃を交わしながら新企画の「会員の広場」「ギャラリー」に登場させたい人をみつけては出演交渉をしていました。 自らも陶芸教室に通う話を掲載し、率先垂範して新企画に取り組む情熱はとても熱かった。
 
 PC同好会のページを担当するSさん。 「四半世紀前に買った8ミリビデオ機器も今は陳腐化し、ネット時代に合わない…」 そんな悩みの解決に、デジカメで撮った動画をPCに取り込む事例を紹介した。その動画は某ライブハウスでのジャズの生演奏。 ところが、なんとSさん自身も演奏に加わっていた。 
 

 
 残念ながら登場している演奏者全員の了解をとっていないので、この動画のネット配信やHPでの公開は出来ませんが、興味のある人にはUSBフラッシュメモリーにコピーして個人的にお見せしましょう、と言っていました。
 HPのT編集長の楽器演奏もすごいですよ、'70年代始めライトミュージックコンテスト合歓決勝ステージでドラムを叩いた方ですからとは、Sさん談。 PC同好会には隠れた芸達者もいるんですね。
  パソコンと鍵盤楽器・打楽器の関係は? キーボードを叩くのは、どちらも同じ、
  パソコンに触って、みんな若ガエル !?  いや、弾きガエル・・・だっているぞ。 (以後、生モノ中毒症になっている)Sさんの今夏最後の中毒症の記事はこちら
   
   
  ■ 7~9月の進行に協力くださった皆さん

     
 
「スチル画像を動画に変身」
               藤嵜さん

●PC代表世話人を努めている藤嵜さんの新しいモノに跳びつく姿勢はまさに若ガエル代表だ。 この夏は、動画作成に熱中しすぎたか、更新記事が重なったか、うなされていました。 同じカメラ仲間のNさんの助けを借りて、四季遊覧の都電荒川線のフォトムービーに挑戦し、見事なアルバムを披露してくれました。
 都電荒川線のフォト・ムービーはこちら
「動画づくりなら私に任せて」 
               長尾さん

●カメラとパソコンならこの人の取り組みは、刺激的。 デジカメ撮影した画像を動画変換のソフトを駆使して自慢の山登りのスチル画像を見る人に感動を与えるフォト・ストーリーに変身させた。 足腰も頭脳も強靭なウルトラマンで、今年の夏も山の写真とそれを紹介する90秒の作品づくりに熱くなっていました。
 フォト・ストーリーはこちら
 (再生には Win. メディア・プレーヤーが必要)
「欧州旅行のスチル画像を提供し
   動画に変身するのに協力」
       画像提供者:石川さん

●今春欧州旅行された石川さん、流石にカメラ同好会の代表世話人らしく、シャッターチャンスを逃さぬ腕前を見せた。
 その中よりFさんが選択して変身させたフォト・ムービーがこちら

 石川さん自身は、ページ送りが自動で進むムービーよりディテール観察のできるスチルがお好みのようですが、両方を選択できるソフトもあります。

  ● 9月の盛り上がった話題

 生活の中で使えるエクセル活用法を紹介してくれた I さん自身の2回/日の血圧データ、お小遣い帳、予定表が大型画面に映されると、「うお~」とどよめきが起きた。
そして、休憩を挟んだ後半に、予定表内のコメントボックスに記された活動日記が大型画面に映し出されて、「すごいなあ」と思った人は少なくない。 
 写真をクリックするとエクセル表に隠された I さんの日記の一部が読める 
                            (戻す時は拡大写真の左上の をクリック)
 
 フォト・ストーリーの解説をしたNさんはバード・ウォッチングと絵画鑑賞の同好会のホームページの編集を担当している。 ご自身の写真ブログをリンク頁から覗くこともでき、その中にもフォト・ストーリーが隠されていた。
 
 パソコンやインターネット、スチル写真や動画に興味のある方は、PC同好会にお越しください。
 なお、例会参加してPC熱中症や、生モノ中毒症に感染しても責任は負いませんのであしからず(笑)



      



 
   ←戻る