2011年 1~3月の活動



    
       
          
 
 
  卯年、2011年には・・・

    パソコンを  使いこなして  花咲かす


     
    
  兎の噴水            早咲きの桜  


 
 3月例会後の春の宴、全員で進級? を祝う

 ◆ 2011年 1~3月の活動報告  
 月/日  出席数   出席者(敬称略)   特記事項
 1/12  20名  池尻、石川、伊藤、稲垣、岩佐、大亀、小河、木戸、後藤、齋藤(和)、斉藤(正)、柴田、須田、
 田形、田口、田中、長尾、中沢、中田、中村、早川、福田、藤嵜、布施、松原
 25名
 ホームページ改訂の予告編を紹介
  2/9  18名  話題沸騰スマートフォンの講義
  3/2  21名  特別講義と懇親会で盛り上がる
 
 
  ■ 2011年 1~3月例会のテーマと講師 
     
   
「OB会HPを1年間振り返って」
            講師;田中さん

●広報の一翼ホームページの編集長でパソコン同好会世話人も兼務するTさんは、HPの閲覧状況の推移を報告した後、1月中旬に模様替えするトップページを公開前にPC会員の意見を求めて披露した。 実はこのトップページにも複数の案があり、2案3案も悪くなかったが、「やっぱり主役は私たちだよね」とS幹事長の声に皆が賛同し、各地区各同好会メンバーの笑顔満載のコラージュ(切貼り写真)作品が採用された。
 
 * 写真が小さすぎて誰かわからない?
 そうおっしゃらず、あなたのパソコンの表示サイズを、150%、200%、400%へと段階的に拡大してみてください。 写真が大きくなりますよ。
「実践的、近頃のモバイル模様」
            講師:中村さん

●PC同好会の技術的な相談窓口になって例会時の会員の疑問に答えているNさん、昨年末に思い切って携帯電話からスマートフォンに切り替えた。 各社より似たような機種が出ていてこれから購入を考えている方に役立つ経験談を話してもらった。外出時に目的地へ誘導案内するナビは便利。初めての訪問地でタクシーを呼ぶのも簡単だという。通信モード3GやWi-Fi (ワイファイ)など耳慣れない用語も出てきて少し難しい話、端末からTV映像も観られる話はとても興味深かった。
 * 携帯電話からインターネット接続する機種をお持ちの方は、次回の買替え時に検討してみては? 携帯メールを使ったことのない人は(私もそのひとり)、家電量販店のスマートフォン売り場を覗いてみよう。
「パソコンの裏技講座」
          外部講師:大内さん

●中古パソコンのリユース・リサイクル事業を展開するA社に勤務するOさん。初めに上司のSさんより特別講義に招かれたことへの御礼ご挨拶に続いて、予め会員から寄せられたPC操作・ネット活用に関しての質問に答えた後、裏ワザを次々に披露した。最新のPCネット事情を踏まえての紹介は目からウロコの連続。デジカメ画像を操る会員やPCで動画・音楽を楽しむ会員には、とても有意義な1時間でした。
 * 入試問題の回答を求めてネット掲示板に投稿した受験生の話題が報じられた直後だけに、裏ワザ講座は実にタイムリー。携帯電話のキー操作を入試で実践する若者がいたのは驚きだが、それに応えて素早い返信した知識も技量もお見事である。この的確なる裏ワザを世の中の立て直しに役立てたいものだ。

  ● 1~2月に盛り上がった話題

  今年も1月中旬にトップページのモデルチェンジした東日本OB会ホームページの
 編集長の田中さんは、「会報とHPの役割分担で、速報性・カラー画像の機能を活
 かした広報を目指す」と伝えた。
 会員の多くが採用されたトップページ画像を支持したが 「主役は私たち」のSさん
 発言の通り、今後も「会員の広場」や「ギャラリー」に皆さん登場して欲しいですね。
          齋藤さん「やっぱり主役は、私たちだよね」 写真(上)

 2月の中村さんの「近頃モバイル模様」の話では、時おり飛び出すインターネットの
 IT用語に、メンバーも不思議そうな顔をしていたが、既にスマートフォンを利用して
 いる人の端末機を手にして、どこかで見たことある画像が現れると、みな興味を
 持っているようでした。
 この日、Nさんの他にFさんOさんがスマートフォンを持っていた。
          大亀さんのスマートフォン画面はタテヨコ自在に切替わる 写真(下)
  
 


  
  ■ 1~3月の進行に協力くださった皆さん

   
 
「Eメールも携帯メールも利用して」
       二刀流師範:福田さん

●広報の両翼、会報とホームページの両委員を兼務するFさん。HPが更新されるたびにメールアドレスを事務局へ届け出た会員に、電子メールで知らせています。この同報メールの効果は大きく、このメールがあるからインターネットを覗くという人が増えているようです。Fさんが同報メールを送ったその日だけで500件のアクセス数を超えた日もあるそうだ。
  
 
*若い人達の会話、「メルアド教えて・・・」がeメールのアドレスを教えて、だと知ったのは、1週間後だった。 またメールの中にあらわれた、m(。。)m これが”おねがい”や”ごめんね" と頭を下げている顔文字だと知ったのは数か月たってからだった。(す)
「外部講師の活用を提案し、
   PC3月例会の進行に協力」
           橋渡し役:小河さん

●2月末にOB会HPの"会員の広場"に登場した小河さんは、外部講師をPC例会に呼ぶ提案をされ3月の特別講義を実現した。PCやネットの環境は日進月歩、ならばそれを使いこなしている現役の人に話をしてもらえれば・・・、講師との橋渡し役を務めたが、今後もHPの編集委員として活躍してもらえそうだ。
 小河さんのコラム記事はこちら


 
*小河さん自身も、外部の組織に赴き、講義やコンサルタントの仕事をされているそうです。
初対面の方、しかも大勢の人の前で話をするのは、難しいですよね。

「祈願の東京マラソンに参加して」
            完走者:岩佐さん

●2/27の東京マラソンで見事完走した岩佐さんは、昨年10月に9.2倍の競争率をクリアして参加が決まってから、ゴルフもお酒も控えてマラソンに備えた話をされた。ご自身が採用に力を注いだ公式マップ(この頁トップの写真)を拡げての話の中で、前半は設定タイム通りに5キロ毎のラップタイムを刻んだが30キロ過ぎからは苦痛の連続だったそうです。

 *当日のレポーターのSも、携帯サイトから岩佐さんのラップタイムを何度もアクセスした。お陰で携帯からネット接続を初めて体験できた。
岩佐さんのゼッケンNo「37400」を
 
入力して検索してみて!!

  ● 3月に盛り上がった話題

 3月は、特別講義の講師Oさんを拍手で迎える会員の皆さん。写真(上)
 仕事のメールを250件/日もやりとりするOさんとは、2周り以上年代が違うが、
 役立つサイト、ホームページを10分で作る実例の紹介はお見事でした。
 
  *皆さんは、帰宅後にOさんのホームページをご覧になりましたか?(配布資料にURLが載っている)
    もちろんHPで復習したという会員は、Oさんとの年代に1周りは近づいたことでしょう。


 同じ3月は、東京マラソンを完走した I さんが記念のメダルを披露した。
 特別講義で頭脳が若返った直後だけに、さら体力精神力でも若返った I さん
 あやかりたいと会員が代わる代わるにメダルを手にした。写真(下)
              I さんの東京マラソンの記事は、会員の広場に掲載中。
                            
 パソコンやインターネット、携帯端末機器に興味のある方はPC同好会にお越し
 ください。写真や動画に興味のあるかたも大歓迎です。

  
*パソコン初心者でも大丈夫。1年後、あなたもPC熱中人になること間違いなし。


      


 
   ←戻る