東日本ヤマハOB会                                One for All, All for One
 
   
 2012年 10~12月の活動
               
   疑問も解けて 笑顔いっぱい みんな若ガエル!
 
11月より上林さんが仲間に加わった 12月は代表副幹事の浜口さんが一日入会、例会後は新橋へ移動して忘年会
       
 「PCを積極的に使いたい」と上林さんのご挨拶   幹事会でもPC同好会は注目されていますよ     新橋亭の1階ホールにて 
 
2012年 10~12月の活動報告

 月/日 出席数    出席者(敬称略)   特記事項
 10/10 22名  池尻、石川、伊藤、稲垣、袰川、岩佐、上原、上林、大亀、
 鴨井、木戸、後藤、齋藤(
和)、斉藤(正)、須田、田形、田口、
 田中、露崎、富川、中沢、長尾、早川、
、 福田、藤嵜、
 布施、松原、浜口
                      29名
 中間決算報告、Nさんのイタリア旅行記、PC・ネット問題解決は?
 11/14 21名  Tさんの絵画展紹介、Win.7の操作で I さん ちょい進歩
 12/12 26名  PCの大掃除、新PCウインドウズ8深堀、恒例の忘年会

   2012年 10~12月例会のテーマと講師、及び進行に協力くださった皆さん <その1>
「イタリア南部の旅の紹介」
          講師:長尾さん

●9月に14日間イタリア南部を訪問した長尾さん、ご自身のブログ「山の日記」に掲載した大量のデジカメ画像をスクリーンに映しイタリアの海と山、史跡巡りを語った。
 長尾さんのフォトブログはOB会ホームページの左端のリンクのページから入場できます

 マリンブルーの地中海、岸壁を削って造った住居、写真同好会員らしく画像のアングルも楽しい。旅行会社の観光コースでは味わえない一行4人の自炊生活や愛用のデジカメが故障する事件に遭遇し、それを乗り越えた話は興味深かった。
 独自のツアーの後半は、映画ローマの休日を連想した。オードリーへップバーン演じる王女が叫び声をあげ泣き出したシーンに出てくる石の彫刻「真実の口」も登場した。
 山の日記には旅行の初日から日付入りで画像がアップされているが、デジカメ代わりに携帯写メールで撮影した写真がどれだか皆さんわかりますか?
「タブレット最前線」~「新商品ウィドウズ8発売」
  ~「パソコン機器の大掃除」   講師:田中さん

●冒頭のトピックスの10~12月号は、PCの基礎編から話題の新商品まで幅広い3シリーズ。毎回、大映しされる画像資料に会員の期待も高まる。 10月はタブレット機、11月はWin.8の発売とIT機器メーカー各社の最新情報を整理して説明。油断しているとPCネット事情についていけなくなる。12月はPCと周辺機器類の大掃除のお勧め、と身近なテーマを取り上げてもらい嬉しい。
●また、OB会ホームページの引越し後半年経過しての閲覧状況の報告があった。"編集室から"のHPにも掲載されているが、従来と同じく1日単位で来場者のカウントができるだけでなく、分類単位やページ単位毎に閲覧者数、閲覧ページ数が集計できるそうだ。編集委員にとっては通信簿のような数値が出るので心中穏やかでないが、アクセス向上に向けての工夫改善のヒントになるだろう。
 下の折れ線グラフが最近1か月のアクセス数の実績、青色が来訪者数で緑色がページ数だ
閲覧者の居住地や閲覧時間帯まで分析できる

     
「ウインドウズ8 深堀」
         講師:大亀さん

●今年11月にWin8が続々と各社より発売された。スマホやPCの最新情報に敏感な大亀さんは出席者の一人ひとりにWin.8のパンフレットを準備してくれた。
発売元のMS社の公式ページに繋いで音声入りのデモ動画を紹介してくれたが、買い替えを検討している人は購入前にネット検索して購入候補のメーカーの公式ページの宣伝動画を覗いておくのもよいだろう。また時間を作って家電量販店に足を運び実物を手にしてみることもお勧めしたい。
 10月例会の当日、有楽町のBカメラのパソコン売場で、偶然にも逢ったPC仲間もいたので嬉しいですよね。

こちらがWin8のパンフだ。

 


   2012年 10~12月例会のテーマと講師、及び進行に協力くださった皆さん <その2>
 
「文字のずれの訂正について」
     ワードの達人:鴨井さん

●毎月の例会開催状で、世話人の頭文字でFさんの苗字の1文字目が少し右にずれていた。会員の誰かが「見栄え上、美しくない」と声があがり、その修正のしかたを解説したのが鴨井さん。
ワード文書で均等割り、インデント機能を使うと綺麗に仕上がる。


毎回持参する愛用のWin.7を使ってオフィス2010のワード機能を紹介した。
 10月例会の開催案内は、確かにFさんの頭文字が半文字程度ズレていた。この月の案内状は、栗とさんまと松茸の大きな画像に目を奪われて気づかなかったが、11月12月の案内状では世話人3名の頭文字は綺麗に揃っていた
「Win.7の操作に質問」~「Win.7の操作ちょい進歩」
               メールの研究家:袰川さん

●Win.8に話題集中しているが11月に発売されてまだ2月も経たない。一世代前のWin.7だって発売後3年で、PC会員にとっては、まだ新機種だ。このWin.7に搭載されているOffice2010のメール機能の習得にとても熱心なのが袰川さん。新PCを購入後、今までの操作の仕方と勝手が違って理解できない点を夏の例会で経験者に質問していたのに、最近はご自身でメーカーに直接問い合わせて自力で解決している。
●オフィス2010のメール機能のOut Lookは、今まで使用して慣れていたXPのOutLook Express と使い勝手が違う、その体験談やメーカーへのQ&Aで解決へ至ったやりとりの様子を11月例会で紹介してくれた。本会員でWin.7を使用している人は2~3割程度で、大半が2世代前のビスタや3世代前のXPを使用しているがEメールは誰もが使用していて参考になる話だ。次回が楽しみです。
 同じOutLookでも、2007と2010では勝手が違う。
ワードやエクセルで2010のバージョンアップ後の違いを鴨井さんが紹介してくれたが、川さんが
Win.7のちょい進歩の段階から、メールの達人になる日もそう遠くなさそうだ
「絵画展を開催して」
    飯田線の絵師:富川さん

●今年10月に浜松で絵画展を1年振りに開催した富川さん。飯田線沿線を歩き回って、お気に入りの風景や人物像をキャンバスに描いている。昨年に続いての2度目とはいえ、洒落た喫茶店のギャラリーを独り占め、一ヵ月に亘って開催するのは素晴らしいの一言。
 HPの記事と画像を大型スクリーンに映すと、そこには、かつての仲間の元気そうな顔が大勢写っていました。
 活動範囲を拡げたのは富川さんだけでなく東京から応援に駆けつけたOB会仲間たち。3分ほど絵を見て歓談、直ぐに第2会場のビアホールへ移動した皆さんのフットワークもお見事でした
 富川さんの絵画展開催の記事はOB会ホームページの左端のギャラリーのページから入場できます
 ◆ 今秋は 困ったお話がいっぱい  

 昨今、メールに纏わるトラブルが連続して発生しているようだ。同じ内容のメールを連発して送ってしまった人や、迷惑メールが一度にどっさり舞い込んできた人、はたまた予期せぬトラブルに遭遇した人もいたようです。
 メール送信の操作で困ったのは編集長のTさん、迷惑メールに追い回されたのは幹事長のSさん、事務局長のFさんまで困った事態に出くわした。
 年の瀬も押し迫っての困ったお話が一杯あったけれど、解決できないものはもう、来年に持越しだ。
 かくいう私も11月にオフィス2007から2010に乗り換えて、画面上部のリボン内の操作ボタンの場所が解らずに、半月間は差出人「aki-suda」で出していた
 相手に「空巣だ」と迷惑メールの疑いを持たせたに違いない


 12月は、いつもより少し早く終了し、集合写真の撮影です。
 PC同好会トップページの上部に掲載しました
      
  Win.Media Playerで、再生・早送り・巻戻しできます  音量にご注意!
 困った、困った、の御三方
  
  送っても未送信のままの状態に
  悩んだTさん
  
  迷惑メールに追い回されたSさん
  
 なんと Fさんまで困った?

 
これが 集合写真の撮影シーン

ブラウザによっては作動しない場合もあります
       集合写真を撮った後の 楽しい忘年会を覗いてみよう
 
 ◆ 12月例会後の忘年会より
 




新橋亭を紹介した布施さん


乾杯の発声は早川さん

   2013年も PC例会に参加して、みな若ガエル                皆さま よいお年をお迎えください
   ←戻る