東日本ヤマハOB会                                One for All, All for One
 
   
 
北日本はこの冬、異常気象で大雪に悩まされました


 PC同好会はパソコン・インターネットを共通話題にする仲間の集まりです。 年明けの東日本は、北海道・東北地方の豪雪には遥かに及ばないものの、大雪に悩まされ身動きできなかった会員もいらっしゃったのでは?

 PC&ネットの中級者なら、出向かなくっても用を足せるノウハウをお持ちの筈。 なお、本同好会は経験者のみならず初心者入門者の皆さんも入会できます。 PC&ネットに興味があれば十分に入会資格ありです。


◆ 都内も大雪、滑って転んで怪我をした方が続出
  三寒四温(暖?)で、都内は3月半ばに桜の開花宣言

 雪に不慣れな東京での降雪は通勤通学電車の交通障害、歩行者の転倒で救急車の出動が頻発、雪の山が道路脇に4〜5日後まで残る状態。(PC会員で、松葉杖のご厄介になった人が…)

 
ところが、3月に入るや春一番が吹き荒れて、なんと25℃超の夏日が2日も、ソメイヨシノもこの陽気に騙されたのか平年より10日も早く開花宣言。 早速、写真好き会員はデジカメ抱えて外出、デジカメだけでなく携帯写メールやスマホも登場。

 また2月は大石さんと城戸さんが体験参加、3月は新年度より入会宣言している福井さんが一ヵ月前倒して参加されました。
その様子は
1〜3月の活動のページでご覧になれます。


◆ 4月の新学期、あなたもピカピカのPC一年生はどう?

 スマホやタブレット、パソコンも新機種が各メーカーより目白押し、トピックスの話題にも毎回取り上げられ、PC買い替えを検討している人は勿論、これから挑戦したい人は、お孫さんと一緒にピカピカの1年生になってみては如何でしょう。

 PC1年生、スマホ1年生、タブレット1年生・・・、例会に毎回参加して同好会メンバーと交流すれば、1年後には間違いなくその操作を習得して、IT社会の最先端の話題を理解できるレベルになるでしょう。

 PC例会は第2水曜日に、いつもの時間・会場でスタートします。皆さま、気持ちも新たに集合しましょう。
 
 


 
 ◆毎月、例会開催メールが、世話人より届きます

  3月例会の案内は
       穏やかな春の海の画像つき

 
   今月の画像は何かな?と、毎回 楽しみです

 ◆毎月、3〜4コマのテーマの解説とQ&A
   
テーマの変わり目で一息ついた時

 
 手前は難問解消の相談中、背後はスマホ談議か

 
 ◆ パソコン同好会登録者(敬称略)


 池尻、生駒、石川、伊藤、稲垣、袰川、岩佐、
 上原、大亀、小河、小幡、鴨井、上林、木戸、
 金原、後藤、齋藤(和)、斉藤(正)、柴山、須田、
 田形、田口、田中、露崎、富川、長尾、中沢、
 早川、 、 福田、藤嵜、布施、松原
                2012.9月現在 33名
  2013.4月現在の新年度の登録者はこちら   

 ◆ 例会行事の開催日程
  原則は第2水曜日の10:30〜12:30
 
   2012年度の開催日 4/18   5/16   6/13  7/11 8月休み 9/12
           10/10  11/14  12/12   1/9  2/13   3/13  
無事に終了 
  
  2013年度は  4/10  5/8  6/12  7/10
                         ここまで決定 今年も
 第2水曜日です
           会員の皆さん、カレンダーに印をつけてください。   
                         

例会の会場
(社)音楽電子楽器協会
     4階会議室
  水道橋駅より徒歩5分

  地図はこちら  

参加費:1,000円/毎月

 

   
 ◆ パソコン同好会、代表世話人のご挨拶 (年度初めのご挨拶)
 


パソコン同好会はお蔭様で通算65回目(5年半)を迎えました。
開設を計画されたOB会の役員の方、同好会の会員の方のお陰と感謝しております。

会そのものは、以下のような内容で運営されてまいりました。

@   会場へのアクセスのよさ、メンバーのよさ

A   出席された方、皆さんが主役(今月は私が先生、あなたが生徒といった感じ)

ワイワイがやがや、自然発生的にテーマが生まれ、120分が終わってしまう

B   体験参加自由自在(ただし、当日1,000円会費がかかりますが)

C   時間の許す方は例会後、庄屋での昼食会(自己負担)

D   年2回の飲み会(新会員歓迎会、忘年会)

E   また、OB会のホームページ編集委員、顧問が全員メンバー

これからも、世話人、同好会ホームページ編集担当を中心に知恵を絞って、
出席された方が楽しく、タメになると思われるように運営してまいりますので、
出席される方は続けてご協力を宜しくお願いします。

また、会員以外の方でも、「これは便利!とパソコンで体験された方」、
「パソコンで困った!」という方の飛び入り参加をお待ちしております。

皆様の参加の場、パソコン同好会です、ぜひご活用を!

                  2012年5月  代表世話人 藤嵜 勅
   
     
 

 ◆ 2013年3月で通算73回となった例会も、無事終了しました
    
   パソコン同好会は4月以降も、楽しくタメになる内容満載! 大いに期待しましょう

   

 会員の皆さんへ
        
 
お友達をPC同好会に誘いましょう
  
 第2水曜日・・・都合が悪くて例会に参加できない人も、メールやSNSを利用して情報交換ができます



最強のPC同好会世話人3名

左から、 田中・後藤・藤嵜の3名

 更新は不定期になりますが、
  時おり覗いてください。

 ◆HP編集:須 田  

 
 
 1〜3月は都内でも大雪、WBC(ワールド・ベースボール・クラシックス)大会の開幕、例年よりも10日も早く桜の開花宣言。

 PC同好会の1月は新春放談、2月はバレンタインチョコに積雪も解凍(雪崩に要注意)、3月はポカポカ陽気に誘われ冬眠会員も始動を開始したのでは?

 この記事の公開の頃、都内で鑑賞するなら桜吹雪か花筏。 カメラマニアはシャッターチャンスを逃さないように。 そんな花模様をデジカメに撮ったり、ネットやメールでやりとりした楽しい話題を次回の例会で披露しませんか?

 タブレット機器の市場も国内海外のメーカーが群雄割拠の状態で株高円安の流れで、先行き不透明。 調べたいと思ったらPC操作で知りたいことをネット検索しましょう。

 年度替わりのこの時期にパソコン他ネット端末機器の操作を習得しよう…、そんな目標を掲げた入門者の方も、始めるのに絶好な機会です。

  


   


    

 
 この同好会は、話題沸騰、内容豊富、笑顔一杯、PC画面を見ながらもう一杯・・・、
 
 そんなPC同好会に参加してみたいという皆さん、ご連絡ください。

             ◆ PC同好会の世話人宛メールは、クリックして。
 
 UP