One for All, All for One
東日本ヤマハOB会
                                               絆! 深めよう仲間の輪
 
   

 2013年 4~6月の活動

              
 
 
 大谷さんが5月に入会し デジタルシニアが またひとり ・・・        6月は新会員の歓迎会
   
        
  5月例会の冒頭で大谷さんが紹介された       この日は新会員を含め20名で乾杯です       1~5月の間に仲間入りした4名の皆さん


 ◆ 2013年 4~6月の活動報告
 
 月/日  出席数    出席者(敬称略)   特記事項
 4/10   19名  伊藤、袰川、岩佐、上原、大石、大亀、大谷、鴨井、木戸、城戸
 後藤、齋藤(和)、斉藤(正)、須田、田形、田口、田中、露崎、
 長尾、中沢、早川、 、 福井、福田、藤嵜、布施  26名
 PC同好会の年度始めK講師によるWord裏ワザ講座
 5/ 8   19名  HP編集委員よりご案内、裏ワザ講座定着化、
 6/12   20名  Win.XP終了…さあ どうする、例会後は新入会員歓迎会

   2013年 4~6月例会のテーマと講師、及び進行に協力くださった皆さん <その1>
「Word中級テキスト&鴨井さん手作りテキスト中心にタイムリーな話題も…」 司会進行:藤嵜さん

● 4月から新年度、前年に引き続きWordの習得を目標に従来のテキスト(在庫切れの模様)と鴨井講師の手作りテキストを併用しながらワードの理解度を高めることを目指す。

 月初の例会開催案内メールに手作りテキストをファイル添付で送るので出席者は予めプリントアウトしてお越しください、と語った。

他にタイムリーなトピックス、時季に相応しいテーマを柔軟に組込みたいので、遠慮なく世話人幹事へご意見ご要望を寄せてください。

 テキストをプリントアウトするのもPC入門者は習得すべき操作のひとつですね 
インク代を節約する方法も学べるかも…
 「ワードの裏技講座 第3~5章」
                  講師:鴨井さん

● 2月から始まった鴨井講師によるワード講習は3ヵ月連続で勉強会が続いた。
 4月は"第3章:自分好みの設定で「超」効率アップ!Word裏ワザ”の学習に入り、文字入力・漢字変換・文字の消去など、PC操作をする人ならご存知の操作を実に素早く行う裏ワザ紹介をした。テキストの内容量も多かったが、実演つきで飽きさせない工夫がなされ有難い。
 文中にコーヒーのイラストを発見、Hot(ホット)しました

 5月は"第4章:ビジュアル加工術”、イラストや写真・図形を自由自在に扱う裏技を披露、テキスト内のイラスト図形が急に増えた(笑) 6月は"第5章:編集&レイアウト技”。ここでは K㎡やHOなど上付き・下付き文字、読み難い漢字にルビをふる、3文字4文字の見出しの横幅揃え、こんな裏技紹介で実際にPCを操作してスクリーンに画像や文字が投影されると教室内から「うぉ~」の歓声があがった。
「困ったときは、、、 この人に訊け」
       リリーフ投手:福田さん

● 6月例会で鴨井講師の扱うWin.7のファイルが開かずに手作りテキストをプリントできなかった方がいた。また類似のファイルが開かない等の質問もでた。さあ困ったときは、この人に訊け、でリリーフで登板したのは福田さん。機種の異なるPCを使っている人のために互換性あるファイル変換してから相手に送りましょう。

今年も都市対抗野球大会に浜松市代表でヤマハ野球部が出場するが、選手激励会は?ネット上の応援合戦は?試合が始まる前から事務局長は熱くなっています。くれぐれも火の車に乗ってリリーフでマウンドへ行くなんてことはないように。

 4月の年度替わりは同好会参加希望者まとめ、総会の準備&実施、そして都市対抗野球のOBまとめ窓口業務で一番忙しい方です


 ひと昔前の印刷・製本作業では、原稿渡し~文字校正~色校正~印刷製本、などの幾つもの過程があったが、今や版下作りまで依頼者が行い、完全原稿にして印刷製本へ向かう時代になっています。 KさんはN響OBの団友会会報の編集に携わっていて、その冊子がこちら ☛
 

   2013年 4~6月例会のテーマと講師、及び進行に協力くださった皆さん <その2>
   
 「同好会ホームページを覗くときは、是非ここを見て」
            HP編集委員:須田さん、後藤さん、長尾さん
 「ウインドウズXPのサポート終了?
  どうしたらよいのかしら」     講師:田中さん
● 毎回トピックス講師役の田中さん始め総会実行委員を兼ねた皆さんは直前準備の為この日はお休み。ホームページの編集委員がリレー方式で「ここ見て」と自身が担当する同好会の編集段階での裏話・秘話を披露した。

 ~~~~~~~~~~~~
● ハイキング・温泉旅行・パソコン・東北支部の同好会を担当する須田さん。

 笑顔のスナップ写真と、笑いを誘う動画をいつも狙っている。
 一目見てわかる静止画に比べ動画はワンクリックしないと誘導できないのが悩みでアクセス数のUPにつなげたいと話す。「今後も覗いてみたくなる、読みたくなるHP編集をして多くの会員の皆さんに喜んでもらいたい」 そうだ。

 ~~~~~~~~~~~~
● 囲碁・俳句・カラオケ・ボウリングを担当する後藤さん。

 文字・画像の編集に着手するのが一番早く、カラオケ・ボウリングでは動画を積極的に取り入れている。
 4月例会のトピックスで話題になったインターネットエクスプローラ(IE)やグーグルクロム等のブラウザによって見え方が違うので、その確認をしてから公開している、と語った。
後藤さんは編集着手が早いだけでなく、アップするのも早い。PC例会の中でPC操作上の効率よいやり方、研究した秘話を語った。
そうか、だからすぐできるんだ!


 ~~~~~~~~~~~
● 写真・絵画・バードウォッチング同好会と絆通信の編集を担当する長尾さん。

 ご自身も所属する写真同好会メンバーが撮った写真の整理整頓、HP掲載中のアルバム作りの裏話を披露した。サファリのブラウザを使い公開前に見栄えの確認をすることも怠らない。行間揃えで読みやすさも重視すると語る。

各例会の催事報告の写真に添えられたワンコメントも惹きつける魅力をもっている
● 4月例会のトピックスの話題はスマートフォン。(以下 スマホ) 従来型の2つ折り携帯電話(ガラ携、と呼ぶそうだ) とスマホの違い。スマホを動かす2つのソフト。それを販売している会社。スマホの現状をスクリーンに映して解説したのは田中さん。
  スマホはApple社の iPhoneを動かすソフトと、Google社のアンドロイドの2本立て。 またそれを搭載するメーカー各社の機種を簡単に紹介。
 また、この種の携帯端末の将来像も紹介、腕時計の代わりに腕端末機が出る日もそう遠くはない?

● PC同好会でも多くの会員がWindowsのXPを利用しているが、このXPがあと1年以内にサポートが終了するという。使えなくなるのか、メールの送受信ができなくなる?ディスプレイに表示されない?ネット検索は?壊れたらどうする?等の疑問も山ほどある。
 この時期、新機種のWindows8も出てきた、Win.7だって2年くらい前に出たばかりなのに、と買い替えを検討しようとしても、背景がよくわからない。

 6月例会のトピックスではそんな会員の悩みに応えてWin.XPのサポート終了の意味、故障時の修理体制、今使用中のソフトやデータはどうしたらよいか等をわかりやすく説明してもらった。
 後述のWindows XPを使用している人は、買い替えるべきなの?の欄もご覧ください。
 Y新聞のネット記事を貼りました
 こちらクリック、ご覧ください
 
 ◆ 皆さん PCのタイピングは、ブラインドタッチで操作していますか?

 ワード講習で数々の裏ワザを披露する鴨井さん、毎回、ご自身で編集したA4サイズの紙面に文字やイラスト・写真を貼り、受講者の興味を持続させる紹介をしてくれるのでとてもわかりやすい。そんな中、驚いたのは殆どのキー操作をブラインドタッチで文字入力をしているとのこと。 4月の講義の合間に K講師より "皆さん タイピングはブラインドタッチですか?" と尋ねられると、えっ~?と驚きの合唱となった。 指揮者がいなくても驚嘆の声がピタリと揃う。 中には目を合わせまいと顔を伏せてしまう人も・・・

 パソコン入門者へPCのキーボード操作の仕方を教えるHさんは、「初心者にははじめから両手でキー操作することを勧めます。 まずホームポジション、母音「あいうえお」の指使いをしっかりと… 」 と実にわかりやすく説明された。 また 「文字入力に関してはタブレットの方が教える方も教わる方もいいみたい」 とK講師の指導姿勢に共感していた。
 ブラインドタッチをしていますかの問いに、私も思わず 「ひぇ~ 」 と声を発したうちのひとりだが、この日のお二人の姿勢にはまさに脱帽の連続でした。 
   
ブラインドタッチを勧める鴨井さんと、キー入力にローマ字入力を勧める原さん

 ◆ Windows XPを使用している人は、買い替えるべきなの?

 4月のトピックスの話題から、ウインドウズ.XPのサービス終了についてのQ&Aの時間に、実際にXPを使用中の田口さんより、"来年4月までまだ時間があるが、このままXPを使い続けていいものやら、その時に慌ててしまいそうだが" と質問がでた。
      

 田中さんの資料では、XP利用者がまだこんなにもいる。
 

 PC4月例会出席者19人の中で8人がXP利用者、このグラフとほぼ同じです。

 PCの引っ越しを考えている人は、Win.XP乗り換え案内もご覧ください
 こちら ☛
 N.BP社のネット記事(クリック)

 みんなで使えばこわくない !? 
 でもウイルスを家族や友人にうつさないでね


 そんなリクエストに応えたのが6月のトピックスのテーマとなった。
 もうすぐサポートを終了すると宣言した WindwsXP を実際に使用しているあなたは、買い替えるべきでしょうか?

XP利用者はTさんの他にも数名いました。 来年4月にばったり使えなくなるのでないと聞き、一同ひと安心。でもトラブル発生時の対応やセキュリティ面を考慮するなら買い替えるのがいい、と聞き納得。

 

 ◆ 6月の新会員歓迎会のスナップより

   
  歓迎会の会場の玄関ホールで PC女子会の3名               歓迎会の会場は新橋亭、乾杯の発声は布施さん
  
  全員集合です  今後も互いにメールのやり取り、ネット操作を助け合おうと誓いました  
 
  今回の締めは山中湖の近くにお住いの上原さん  富士山も世界遺産登録になりメデタシ
   初めての方もメールの送受信や
   ネット検索ができるようになります
   まずは跳びついてみましょう

       
 パソコン触れば若ガエル
 
   ←戻る