2014年トップ
 4〜6月 New
 
 
 
 同好会トップへ戻る




過去の記録
新しいウインドウで開く
 2013年度
 2012年度
 2011年度
 2010年度

PC同好会

6月例会後、全員集合写真を入れました半年は使います
今回のモデルチェンジの目玉のひとつ  検索窓を設置します(右上のPC同好会のサイト内検索)

こちらは、東日本ヤマハOB会のサイト内での検索窓



全体のURLが変わった後に再チェックが必要(設置は暫くしてからがよいかも)


   ◆ 例会行事の開催日程  原則は第2水曜日の10:30〜12:30     ◆ 例会の会場
(社)音楽電子楽器協会
     4階会議室
  水道橋駅より徒歩5分

  
地図はこちら  

◆ 参加費:1,000円/毎月

   
   
 2014年度の開催日は 4/9  5/7  6/11 7/9  8月夏休み  
               5月のみ第1水曜    ここまで決定
                               9月以降は追ってお知らせします


       会員の皆さん、カレンダーに印をつけてください。   

 
◆ PC同好会は PC&ネットに興味のある仲間の集まり

 この同好会はパソコン・インターネットを共通話題にする仲間の集まりです。PC経験者のみならず初心者入門者の皆さんも入会できます。PC&ネットに興味があれば十分に入会資格ありです。 

◆ 4〜6月、新たなコーナーも加わりテイクオフしました

 年度始めの4月は今年度の例会の進め方を世話人より提示あり、トピックス、パソコン便利技、加えて「目からウロコのパソコン操作法」のコーナーが登場しました。
 東日本OB会 総会後の6月例会では、まもなくリニューアル公開される新たなホームページの一部をPC会員だけにお見せしました。その様子は 4〜6月の活動 のページでご覧になれます。

◆ パソコンとネットへの関心は、東日本全体で高まりつつあり
  PC同好会の今年の動きは見逃せません


 パソコンやスマホ・タブレットを操作をする人は確実に増えています。今年度は東北・北海道支部からネット展覧会への参加が期待できそう… 毎月はPC例会に来れない遠隔地会員や、静岡以西のヤマハOB会ともネットを通じてなら交流もできます。こんなことできないか? そんなアイデアも募集中、ユニークな活動をされている方、私たちにご紹介ください
 参加者の興味・関心が多方面に拡がる PC同好会では、会員の共通話題や情報交換の場として、月一回の定例会の場を設けて活動中です。 毎月第2水曜日、いつもの時間・会場で例会を開催していますので、皆さま、奮ってPC同好会にお越しください。 

 
 ◆ 毎月、例会開催メールが世話人より届きます

  この間の例会の案内状には
     こんな 誕生日の花 が掲載されていました

 
  
写真を斜めにしたり、写真に文字を重ねる技は、
            ワード講習で教えてもらいました



 
 ◆ パソコン同好会登録者(敬称略)

池尻、生駒、石川、伊藤、袰川、岩佐、上原、大谷、大亀、鴨井、木戸、城戸、後藤、齋藤(和)、斉藤(正)、新間、須田、田口、田中、露崎、長尾、中沢、早川、 、福井、福田、藤嵜、布施、松原
 2014.4月現在 29名  

    パソコン同好会、代表世話人のご挨拶  
 

新しい26年度が始まり、パソコン同好会は平成18年7月18日キックオフ・発足以来、「話題沸騰」「内容豊富」「幸せいっぱい」「夢いっぱい」(この4つのフレーズは、最近のパソコン同好会のホームページの記事より引用 ー 続きはHPをごらん頂ければ幸いです)といまだ発展途上にあります。

好奇心旺盛な会員同士、パソコンの基本操作から始まり、今はスマホ、タブレット、モバイル機器まで、だれ言うと言うことなく、時代の進歩に密着して続けられ、毎月第2水曜日午前10時から12時30分まで、2時間開催されております。(但し、8月はお休み)

内容も、基本スキルのパソコン操作、オフィスのWord+Word+Excel 映像処理など、また、応用スキルとして、メール、インターネットの活用方法、写真映像掲載方法、ホームページの作成方法、近々では、パワーポイントの作成の基本などと、基本と応用がきっちり組み込まれております。講師役は会員の方で得意の分野を担当され、たくさんの方が交代で講師役をされております。

例会後、時間のある方は近くで昼食をご一緒しています。この人はと目印をつけた方の横に座り、あれやこれやと質問して、これが又 自分の問題を解決する絶好のチャンスなんです。
また、年2回、場所は、新橋の新橋亭で6月新会員歓迎昼食会、12月忘年会と楽しい食事会も続けております。

今月は生徒・来月は講師と、初心者・ベテランの方でPCやネットに興味のある方は何時からでも、体験参加も含めてお立ち寄りを お待ちしております。

            OB会の皆様の広場・パソコン同好会    世話人  藤嵜 勅
 
 
 
 
 

  ◆ 2014年6月で通算86回となった例会も、無事終了しました
   パソコン同好会は新年度も益々楽しくタメになる内容満載! 大いに期待しましょう




   

 会員の皆さんへ
    
 
お友達をPC同好会に誘いましょう



     
 第2水曜日・・・都合が悪くて例会に参加できない人も、メールやSNSを利用して情報交換しましょう





◆最強のPC同好会世話人4名



左から、 田中・後藤・藤嵜・鴨井の4名









更新は 原則4回/年ですが、
  時おり覗いてください。


  ◆HP編集:須 田  
 

 全員がPC同好会に参加しているホームページ編集委員は、この梅雨の時期、大幅なモデルチェンジに向けてその作業に取り組んでいます。この第1四半期の活動報告の公開もモデルチェンジの時期に合わせました。トップページ上部のデザインも統一し、文字の読みやすさにも注意を払いました。

 PC同好会のホームページも、今回のモデルチェンジに併せて各ページの上部のデザインを刷新しました。上部左側に、四半期ごとのページの切り替えと同好会トップへ戻るのリンクボタンをまとめました。
 上部右側には、過去4年分の記事を 2010〜2013年度の文字クリックで覗ける
新しいウインドウで開くようにしました。また、「あの記事はいつ頃だっけ」と、思い出せない場合には、すぐ下の検索窓にキーワードを入れて"サイト内検索"ボタンを押せば、PC同好会の範囲内で検索できます。

 試しに、"クラウド " or "復元ポイント" と入れて検索ボタンを押してみると、その文字を含んだ候補ページが検索できます。ご自身の苗字を入れて検索すると、出席率の良い方は全てのページがズラリと並ぶので検索になりません
(笑)がいろいろ試してください。なお他の同好会はサイトが違うので検索できません。

モデルチェンジの X-Day まであと何日?のカウントダウンが始まった頃、2014年 FIFAワールドカップが始まりました。
1次リーグでは中南米ラテン系の言葉を話す国が元気ですが、日本は残念ながらC組で1勝もできず最下位に… ワールドカップがダメならワンカップで悔し酒?
      


  



  



  



  

 
 この同好会は、話題沸騰、 内容豊富、 幸せいっぱい、夢いっぱい! そんなPC同好会に参加してみたいという皆さん、ご連絡ください。
 サッカーワールドカップ ベスト16に残ったご贔屓のチームをビール片手に応援しましょう
     
  
                ◆ PC同好会の世話人宛メールは、クリックして。
  本ページの最上部へ戻る