東日本ヤマハOB会                                One for All, All for One
 
   
 2013年 1~3月の活動
              
   冬眠から目が覚めて 今年もみんな若ガエル!

2月に体験参加のお二人が仲間に加わった  ◆3月もまたお一人が加わる 会場も一杯、嬉しい悩みが
      
 大石さんはスマホもお持ちで意欲的に参加  城戸さんは原さんに来てみたらと誘われて  4月入会予定の福井さんはひと月前倒しで参加    
 
2013年 1~3月の活動報告

 月/日 出席数    出席者(敬称略)   特記事項
 1/9 23名  池尻、生駒、石川、伊藤、袰川、岩佐、上原、大石、大亀、
 鴨井、木戸、
城戸、後藤、齋藤(和)、斉藤(正)、須田、
 田形、田口、田中、露崎、富川、中沢、長尾、
早川、
 福井、福田、藤嵜、布施、松原
            30名
 恒例の新春放談会、SさんのコンサートPJの活動レポート紹介
 2/13 25名  ワード裏技紹介でKさん大活躍、女性会員から嬉しいプレゼント
 3/13 23名  自宅も出先もWi-Fiで、Kさんの裏技紹介第2弾、期末会計報告

   2013年 1~3月例会のテーマと講師、及び進行に協力くださった皆さん <その1>
「コンサートPJの活動を終えて」
  取材記者編集者:須田さん
 
●毎年1月は恒例の新春放談会。
90分早いもの勝ちの先鋒は昨年8回のコンサートプロジェクトの活動レポートをHP上に掲載した編集委員から本PJに参加したSさん。
ジャズにロックにGSやアカペラコーラスと多方面に亘ってライブ記事は音楽好きな会員に刺激になったようだ。
 東日本ヤマハOB会のホームページに、昨年の3月以降に8つの報告記事が掲載されていて、OB会ホームページの左端の"OB会は今"のページから入場できます。

 下は購入したばかりのスマホとガラ携帯
 
 スマホに映っているのは第6弾の掲載動画で、ポケットサイズのPCみたいだ
「WORDの裏技パソコン術」 第1章~第3章
             ワードの達人:鴨井さん

●毎月の例会に愛用のWin.7を持ち込むのはKさん。
文書作成に頻繁に使用するキー操作で幾つもの裏技を披露した。例会の中で紹介する内容を事前にA4サイズのテキストで準備しました。しかも当日ではなく予め世話人へ原稿を送り2、3月の開催案内メールにファイル添付されていました。事前に読んできて!ということですね。   こちらが裏技のテキスト
「PCの修理・掃除の問題解決」
         講師:福田さん

●PCに関し「接続しない、反応が遅い、どこに聞いたらよいかわからない」そんなパソコン操作で困った時に相談して信頼感ある解決法の助言を抱ける方を3人を挙げれるとすれば誰もが推挙する福田さん。 2月には 自身がお使いのPCがWindowsならMS社ホームページの質問コーナーに問い合わせるのがよいとその方法を紹介した。 ●Win.PCは購入時期によりメニューバーや操作アイコンの位置が異なるが、XP、Vista、7、最新の8まで、基本操作の機能役割は後継機種に継承されているので買換えしても大丈夫だ。

 PCは勿論、携帯・スマホの操作もご自身で体験されているだけに、講義の合間や例会後の昼食会で、困ったらFさんに、更に納得いく解決策を相談するならPC発売元メーカーや利用ソフトのQ&A窓口を利用することも重要だ。
こちらがMS社のサポート(クリック)、その中のPC初心者向けサポートも参考になりそうだ
 
 第2水曜日はPC例会を終えるとシニアアンサンブルの練習に向かうKさんは、いつもPCとトランペットの両方を抱えて参加していますが、午前も午後も頭脳と指先をフル回転・・・実にご立派!     
●手作りのテキストは2月に第1章 キーとマウスで時間短縮(基本の裏技)、3月は第2章 ファイル、フォルダーの操作が一発で済む裏技、第3章 自分好みで「超効率アップ!Woedの裏技」 ここまででA4×7頁。途中で投げかけられる質問に対しても的確に返答され、将にワードの達人。 好評につき4月も(第3章が残っている)続きがあります。 
   2013年 1~3月例会のテーマと講師、及び進行に協力くださった皆さん <その2>


 

「ワード中級テキストの講師役 兼
毎月のPC例会のまとめ役」
  コーディネーター:藤嵜さん

●今年度の教材はワード中級テキストの読み合わせ、しかし毎月3~4コマの枠内の出番がラストになり時間不足で休講?もあり気苦労も多くご苦労様です。その分、ワード達人のKさんの裏技PC術でかなり補完されています。
●例会の始めとまとめの的確なコメントが爽やかで、体験参加や新入会の方への心遣いも素敵です。
例会後の昼食会や次の親睦会も楽しみで、2013年は新企画が出てくるかもしれません。

  例会終了後、会場近くでの昼食会(自由参加)をするいつものお店にも、公衆無線LANのあるS社の白い犬マークのシールがありました。
   
今年も新入会員歓迎会(6月例会後の昼食会)も既に日程も決まりました、お楽しみに!
「デジタル機器 何を選ぶ」~「自宅も出先も快適ネットWi-Fi の紹介」    冒頭のトピックス講師:田中さん

●2~3月のトピックスでは、PC・タブレット・スマホ等、度々話題になる機器類と通信規格・媒体を整理して説明してくれたTさん。 年明け後も、スマホやタブレットの新機種が各メーカーより続々と発売され、買おうと思った人も戸惑いそうです。 ●無線LAN、モバイルルーター、Wi-Fi、LTE、Wi Max などの解りにくいカタカナ横文字の通信絡みの機器・企画・媒体などについて、イラスト図入りでスクりーンに映しての説明は有難い。 次に自分が買うのはどれか、毎月の料金はどれ位か?に関心が高いようで、質問や感想も多く出た。
●インターネットをどこで活用するか、親機と端末機器をどう繋ぐのか、LANケーブルを使うか無線LANにするか、プリンター他周辺機器を無線で繋ぐのには…等、イラスト図面を見ながらみんな説明を熱心に聞き入りました。

 無線か有線か、LANケーブル不要にするにはどんな環境にするか… ああ難しいですね ジャパネットた○たで、セッティングまでお任せした方は、チンプンカンプンになりますよね。
「期末の会計報告」
        金庫番:後藤さん
 
●3月はPC同好会も年度末、1年間の会計報告をエクセル表を使っての説明です。 毎月の例会開始前に参加費を集める御奉行様役を務めるGさんの会計報告は直ちに拍手で承認されましたが、翌日には同好会会員宛にエクセル表を添付したメール送付してくれました。

 金銭に絡む文書はホームページでは公開できません。 Gさんのように特定の個人宛配信ならまずは安心ですが、サイバー攻撃やネット犯罪が、今や世界的な問題になる程、毎日の新聞紙上のどこかに記載されるくらい頻繁に発生しています。 皆さんも注意しましょう。

●健全財政を誇るPC同好会です2013年度も、パソコン・インターネットに関するテーマやお金の使い道でいいアイデアがありましたら、世話人幹事さんへご意見ご要望を寄せてみてください。

 年に2回の親睦会の会場探しや予算交渉も世話人幹事さんのご努力に感謝します

  Tさんはパワーポイントをフルに活用して大型スクリーンに映した
← 手元のPC画像がこちら

イラスト図面入り講義資料をPDFでメール送信して貰える会員は嬉しい、聞いてわからなければ見て理解しよう… でも、難しいなあ

  ◆ 手書きの年賀状 何歳まで書き続けますか

 新春放談会の話題で盛り上がったのは、郵便の年賀状を何歳まで続けるか?
 I さんがもらった年賀状の中に "今年でもう年賀状はおしまい"と添えられたモノがあったそうです。

 日頃顔を合わせている人には出さない、メールの年賀状に切り替えた‥など、
 大勢の人から沢山の意見がでました。 皆さんはどうしますか?

 ◆ バレンタインデイのチョコレートに皆さん嬉しそう  

 2月の例会前に、女性陣より男性の会員へ嬉しい贈り物がありました。 この日はバレンタインデイのイヴ、教室内に甘い香りが漂いました。

 その翌月、今度は男性陣から女性会員へ ホワイトデイのプレゼント。
  
 世話人から届いた3月例会の案内状の末尾にホワイトデイの由来のURLが貼られていた

                 http://www.e87.com/selection/sp_white/colum_01.html

 ◆ 2012年度のPC同好会の例会は無事終了 ご協力に感謝します

 PC同好会の3月の例会(通算73回)で 2012年度の活動は終了しました。
 本同好会のメンバーの皆さまのご協力に感謝申し上げます。
 そして年度替わりの4月より、また新たな活動にご期待ください。   

  2月はバレンタインデイのイヴの日に開催
  女性陣より嬉しい贈り物が・・・
 
  男性陣はチョコレートをもらってニコニコ顔

  3月は女性陣へホワイトデイのプレゼント
 
 メールのやりとりだけに留まらず気持ちのこもった
 やりとりが、2~3月にありました
   次回のPC同好会例会の開催は4月10日 都内の桜は散っても、周辺地はまだ楽しめるかも?
   撮影済みの方は勿論、まだの方も桜吹雪や花筏をデジカメ・スマホ・タブレットで撮影してみては如何でしょう
   デジタル機器やネット通信を利用して、家族や友達に花のたよりを出した会員は世話人までお知らせください

 
 ◆ 新年度も話題に役立つPC・ネット関連のテーマが一杯、大いに期待!

 今年は新年早々、遠隔操作で企業・団体組織のホームページや、個人のフェイスブックやブログに勝手に入り込んで迷惑をかける悪人が出現した話題が連日報道されました。
 次の国政選挙では、選挙期間中でもネット使用の広報活動が可能になる話が取りざたされていて、なりすましや遠隔操作などネットに纏わる悪戯に 騙されないようにしないといけませんよね。

 日頃からPC操作に慣れているパソコン同好会のメンバーは落とし穴に嵌ることはないと思いますが、おかしいな?と思ったらご家族や知人友人に相談してみましょう。
 4月以降、メンバー内に新しいデジカメ・スマホ・タブレットを操作する人がまた増えそうです。

     
 
毎月の例会の 1コマ目のトピックスで話題になる"PC機器やインターネットの最新情報"も興味深いですね

日経BP社の4/2の記事に
  2013年型パソコンの全貌
興味ある記事です
クりックしてPRのページの次を覗いてみて
 (閲覧の会員登録も無料でできます)
 
 
 

  PC同好会は、パソコンやインターネットなどIT関連の時代変化・環境変化に敏感な仲間の集まりです
 毎月第2水曜日のパソコン例会に参加すれば、みな 若ガエル 活きカエル よみガエル(蘇る)
   ←戻る