2017年度
トップ
NEW
活動紹介 NEW
4~6月
7~9月
10~12月
1~3月 NEW

パソコン同好会 活動のページ

ここがパソコン同好会の第4四半期の報告ページです
 同好会活動へ戻る
過去の記録
新しいウインドウで開く
2016年度
2015年度
2014年度
 2013年度
 2012年度
 2011年度
 2010年度
PC同好会


   2018年 1~3月の活動動告
月/日 出席数 出席者(敬称略) 特記事項
1/10 24
新井、池尻、石川、伊藤、稲葉袰川、岩佐、
大内、大亀、鴨井、木戸、
城戸金城、熊谷、
小高、後藤、
小柳、齋藤、須田、田口、田中、
露崎、富川、長尾、 西、
、張替、福井、
福田、
福田、藤嵜、布施、松原、依田
和智 35名
 トピックス、1年間のPC同好会の進め方、Wordの囲み線・網掛け
2/14 23  トピックス、ワンノートを使ってみて、南アフリカ旅行記、ワードで案内状作成
3/14 28  トピックス、ワードに写真を貼ってみる、次年度のテーマほかご意見・提案を
 
   2018年 1~3月例会のテーマと講師、及び進行に協力くださった皆さん <その1>
 
「新年を迎え 皆さんご意見を!」
     進行:世話人の皆さん

● 1月には毎年恒例の抽選で順番に新春放談を行っていたが、今年は自由に発言を求めた。撮影した画像をどう保存するか、PC立ち上げの度にサインを求められる、PC操作中のトラブルの悩み、廃棄したいPCはどう処分するか、などPCに関連する悩み&問い合わせが出た。
PC操作開始時に、何度もサインを求められるのは面倒ですよね
毎月の例会でもQ&Aに取り上げて欲しいものは、事前に世話人へ投げかけておくと、PC仲間の皆さんから回答の糸口になる有効な情報が得られます。
PCを廃棄する時はデータの消去をお忘れなく
「トピックス:Win.10推薦アプリ、写真・画像に関する色々、最近気になる話題etc.」
     プレゼンター・世話人:田中さん

● 1月はWin.10 推薦アプリの紹介。
世界中のラジオが聴けるソフト、動画&音楽を効率よく再生できるソフト、等を紹介した。

犬の画像を3次元で回転させ
複製するソフト
● 2月は写真・画像に関して、1,撮影、2,取込み、3,整理、4,修正、5,活用 の手順で解説。
用途に応じた画像のサイズ決めがポイント
● 3月は、忘れ物防止タグ、USB Type-C、顔認証システム、指が受話器になる?、ドローン専用ポストetc. 話題が盛り沢山あるトピックスでした。
「One Note の活用実践、情報整理分類に」
              大亀さん

● Windowsのパソコンを購入するとOfficeが標準装備されその中にOne Noteのソフトがあります。大亀さんはこのOne Noteを使い、外出中にメモや写真の取り込みをしています。
MS社が2015年に作ったソフトでノート替りにメモ情報を整理分類ができる。スマホを操作して、自身が仕分けしたフォルダー(セクション)へ、メモ・写真・ネット情報の取り込みが可能。
● One Note , One Drive の解説もパワポでプレゼンした大亀さん、携帯型PCやモバイル機を持ち歩く方はお試しを、と呼びかけた。
入力済データはクラウドのひとつ One Drive に収納、いつでも呼び出せると熱く語った
平昌五輪で銅メダルを獲得した沙羅ちゃんがジャンプするニュースもノートの中から出てきました
 
   2018年 1~3月例会のテーマと講師、及び進行に協力くださった皆さん <その2>
 
3月に紹介されたミマモリオ(忘れ物防止タグ) 
「南アフリカ旅行記」
             長尾さん

● 2016年にポーランド旅行記を紹介された長尾さん、2017年は南アフリカ行きのツアーに参加。旅行中に撮影した多くの写真をフォトストーリー(ソフト名)で加工編集し、見る人に海外旅行の醍醐味、画像の加工編集の楽しさの両方を紹介されました。
アフリカ最南端、喜望峰で撮った写真にコメントつけて大写し
ペンギンも登場
南アフリカへは行く機会のない皆さんの真剣な眼差し
「Wordの基本ワザ 紹介シリーズ」
           世話人:鴨井さん

● 2月は"案内状の作成作業"で、Wordレイアウトの基本「インデント」「タブ」「ページ区切り」を実践しながら紹介。
案内状の日時会場の行は揃えたい
● 3月は"Wordに写真を貼り付ける方法"をアイコンボタンを押し、作業手順に沿って違いを確認しながら実践操作した。 
 
画像を貼る時セルのサイズとバランス調整するとよい(3月例会の事前配布プリント参照)
「来年度テーマ等のご意見・提案を」
           世話人の皆さん

● 3月例会では3名の方よりメッセージ
お帰りなさい田口さん
手術をされ無事退院です
同好会登録はがき出してねと呼びかける小高さん
● 年度末の3月は次年度の活動テーマや進め方について参加者の皆さんより意見・提案が出されました。
他の同好会でも活躍中の
依田さんもPC入会です
4月例会では何か起こりそう, 楽しみです



  ■ PC同好会の例会の様子  (生涯通して学習です)  新橋バルーン 304学習室↓  

  2017年度の締めくくり 第4四半期の報告です。大亀さんはスマホでメモや画像をOne Noteへ、長尾さんは南アフリカ旅行で撮影した画像をフォトストーリーへ、カメラやスマホを駆使していい作品を紹介されました。
 
2018年度もPC同好会は、話題沸騰、内容豊富、教室一杯、放課後乾杯。
皆でパソコン同好会を盛り上げましょう。
       2018年 3月 編集 須田
    本ページの最上部へ戻る