2015年トップ
活動紹介
4~6月
7~9月
10~12月
1~3月


パソコン同好会 活動のページ


ここがパソコン同好会の第1四半期の報告ページです
 同好会活動へ戻る
過去の記録
新しいウインドウで開く
 2014年度
 2013年度
 2012年度
 2011年度
 2010年度
PC同好会



   2015年 4~6月の活動動告
月/日 出席数    出席者(敬称略) 特記事項
4/8 18
池尻、石川、伊藤、袰川、大谷、大亀、
鴨井、木戸、
城戸熊谷、小柳、後藤、
齋藤、佐々木、須田、田口、田中、露崎、
長尾、中沢、中前、西 、早川、
、福井、
福田
、藤嵜、布施、松原、和智  30名
 ウインドウズ10の登場、H26年度の会計報告、ワードのおさらい「タブ」の活用
5/20 22  電子マネーのお話、 総会で使用したパワポの解説、ワードのおさらい「レイアウト」
6/10 27  ワードのおさらい(画像貼つけ)、例会後は新会員歓迎昼食会
 
 
   2015年 4~6月例会のテーマと講師、及び進行に協力くださった皆さん <その1>
 
「新年度スタートにあたって」
 進行役・世話人: 藤嵜さん

● 4月より新会員がPC同好会に加わりました。登録会員が全員参加すると、この会場も一杯になりますが、中央の補助席を使って何とか開催できます。この補助席の一番前は大画面を独り占めできるS席です。是非一度は試してみてください。

● ヒト枠30分の講座の合い間に5分間ワンポイントアドバイスやQ&Aを適宜組み入れます。
 
水道橋のAMEI会議室が例会の会場です

後方からでもしっかりと大画面を覗くことが出来ます
疑問点はいつでもメールで受け付けますと藤嵜さんは語った。
「ウインドウズ10の発売予告、電子マネーのお話ほか」
              プレゼンター:田中さん

● 毎回、冒頭の一枠約30分は、トピックスと題し、PCやインターネットに関係ある最新情報を紹介しています。
 4月はウインドウズ10の発売予告、5月は電子マネーのお話と、PC会員に関心ある話題の提供、それらをパワーポイントを使って田中さんが紹介されました。
Win.7とWin,8や8.1をお持ちの方は、自分で申込みすれば、Win.10に無料でバージョンアップしてくれるという    電子マネーの入ったカードを、皆さんも何枚かお持ちのはず
● 6月は田中さんが購入したばかりのMS社の新PCを持ち込まれました。 ところが、途中でこのPCとプロジェクターの相性が

出るはずの画像が出てこない、音声が鳴らない… 思いがけないこともありますが、皆さんお許しください
よろしくないのか、突然スクリーンに大画面が出なくなりました。
「前年2014年度の会計報告」
       金庫番:後藤さん

● 年度替り恒例の会計報告を後藤世話人より説明がありました。
12月の忘年会、2月に実施した屋外開催の例会の実施報告にも多くの会員からよかったと賛同の意見がでました。

● 6月例会後の新会員歓迎昼食会も健全財政のPC同好会ならではの格安会費で企画します。これには会員皆が嬉しそう… でも自分たちが今迄積み立てたお金なんです。
● そして6月に新会員歓迎昼食会を開催しました。その模様はこのページの末尾に掲載しています。
 
   2015年 4~6月例会のテーマと講師、及び進行に協力くださった皆さん <その2>
 
「パワーポイントの活用紹介」
       プレゼンター:田中さん

● 4月に使用したウインドウズ10の発売予定の資料もパワーポイントで制作していました。
5月の電子マネーの説明の際の「横書きよりも縦書きの方が見やすい」のも、実際体験するとよくわかります。
横長の画面に提示する文字は、縦書きのほうが全体を把握できるからかしら 新聞の活字もそうですね
● 5月例会は年度総会懇親会の2日後でした。当日舞台上の大画面に映したプレゼン

文字が飛び跳ねていました
資料もパワポで制作したもので、その台本を披露してもらった。
「レイアウトに役立つタブの活用 」
       Wordの達人:鴨井さん

● 3月に続きリクエストのあったWordに関するおさらいです。
文字テキストや画像のはめ込み編集が得意の鴨井さん、4月はタブを活用してWord文書を読みやすくさせる第2弾。

● 5~6月はWordのレイアウトについて。会員の皆さんが興味を持ったのが写真や画像を文書に取り入れる方法です。
6月に説明された画像のはめ込みは活用範囲も広く、是非使いたいもののひとつ。
お目当ての画像をどんな形状でくり抜いて貼るのか、その操作ではPC画面上部にあるリボンの中からさがす。 その際に、画像を文字列の上に乗せるのか、下に隠すのか(これはない?)、画像の廻りに逃がすのか、リボンの中のアイコンを選んで操作します。
「今春PC同好会に仲間入りしました」
       6月までに入会した皆さん

● 3月の小柳さんに続いて、4月に熊谷さん中前さんが初参加、6月は佐々木さん和智さんが初参加、西さんは暫くぶりに戻ってきました。

佐々木さん和智さんは6月に初参加

西さんお帰りなさい

皆さん宜しくお願いします

● 新会員の皆さんも、それぞれ得意な分野のテーマを掲げて事例の紹介をお願いします。
   

  ■  新会員歓迎昼食会のナイスショット 

 3つの円卓にPC会員が着席しています
 田中さんの開会ご挨拶            乾杯は布施さんです

紹興酒 飲む前の顔と 後の顔 赤いリボン 16年モノ紹興酒 エビチリを一番美味しく食べる方 この日の締めは3本でした

  新会員歓迎昼食会は、年に2度あるお楽しみ親睦会のひとつです
  水道橋から新橋へ移動して、2時間を有意義に過ごしました

  タブレット女子&デジカメ男子は、お料理の撮影に大忙しでした
  2015年6月例会後の昼食会、美味しいお酒とお料理に笑顔満載です
この同好会は、話題沸騰、内容豊富、お料理いっぱい、お腹もいっぱい
 
              編集 須田 2015年 6月

    本ページの最上部へ戻る