2015年トップ
活動紹介
4~6月
7~9月
10~12月
1~3月


パソコン同好会 活動のページ


ここがパソコン同好会の第2四半期の報告ページです
 同好会活動へ戻る
過去の記録
新しいウインドウで開く
 2014年度
 2013年度
 2012年度
 2011年度
 2010年度
PC同好会


   2015年 7~9月の活動動告
月/日 出席数    出席者(敬称略) 特記事項
7/8 25
池尻、石川、伊藤、袰川、大亀、鴨井、
木戸、
城戸熊谷、小高、小柳、後藤、
齋藤、佐々木、須田、田口、田中、露崎、
長尾、中沢、中前、西 、早川、
、福井、
藤嵜、布施、松原、和智  29名
 パワーポイントの実践、ドロップボックスの活用、仮称)音楽ライブ愛好会をパワポで提案
9/9 18  ウインドウズ10(無償アップグレード)を使用してみて、エベレスト&ネパール・パッカー旅行記
 
 
   2015年 7~9月例会のテーマと講師、及び進行に協力くださった皆さん <その1>
 
「パワーポイントの実践」
   パワポ解説者: 田中さん

● 4月の例会から、パワーポイントで画像と肉声を使っての紙芝居風のプレゼン技法の紹介しているが、7月は実際にパワーポイントで作成する作業を紹介した。パソコン画面上で Win.のWordを作成するように、画像とコメントを嵌め込んで編集操作をしたが、今回使用したのは松原さんが提供した縄文土器に関する題材だった。
 
● パワポ1枚のページには最小限の画像とワンコメントを掲載するように作成すると訴求力が増すと田中さんは話す。
パワーポイントを土偶や遺跡の解説の道具に使いたいと熱い思いを語る松原さん
●7-9月にはパワポを活用したテーマが他にもありました。
「Drop Box の紹介と活用のしかた」
 日本マーチングバンド協会公認指導員:海老澤さん

● 7月例会では、鴨井さんの紹介で外部講師をお招きして"ドロップボックスの紹介と活用例"を2コマ1Hでお話頂きました。海老澤さんは、マーチングバンドの指導者として全国的に活躍されています。

● ドロップボックスは、米のDropbox, Inc.が提供しているオンラインストレージサービス。オンラインストレージとローカルにある複数のコンピュータとの間でデータの共有や同期を可能とするもので、7月例会開催案内状に全29ページの資料を提供して頂きました。 "Drop Box簡単マニュアル"をクリック
データを大きなサーバーに置いて、関係ある人だけが、IDやパスワード入力して操作できるので、メールで重たいデータをやり取りすることがない利点がある
 
● 東日本OB会のHP編集委員は現在、各自のPC内または外付けHDD等の記憶装置に画像や文字テキストのファイルを保管しているが、これを活用すれば、公開済み編集記事を複数の人が閲覧可能で、データの紛失防止にも繋がる。規模が大きいと勿論費用がかかるのでP/Cを検討して導入を検討してみる価値がありそうだ。
マーチングバンドは観る人に、音と動きのパフォーマンスを楽しませてくれる 画像をクリックすると公式サイトへ繋がる
「新同好会構想をパワポで提案」
    新同好会世話人候補:須田

● 7月例会では、4月以降学んだパワーポイントを使って近い将来立ち上げを目指す(仮称)音楽ライブ愛好会の紹介を私、須田が18枚の資料を紙芝居のようにめくって紹介した。

● 現在音楽系同好会は月2回水曜日に集うシニアアンサンブル、毎月第4日曜日に開催するカラオケ同好会、月2回木曜午後に集うコーラス同好会があるが、ヤマハ退職後に再就職して平日勤務の人は参加しにくい。週末に楽器や歌を演奏したい仲間が「音楽ライブ」を楽しめる受け皿を作りたい。
定年後に楽器を習い始めた方、かつて演奏したが押入れの奥にギターをしまっている方、横文字の歌(日本語でもOK)を生演奏をバックに歌いたい方は、須田まで連絡ください。
● 現在同好会活性化検討プロジェクトが新同好会発足準備の検討に入りました。近い将来(仮称)音楽ライブ愛好会の同志募集の際は、是非参加してください。
 
   2015年 7~9月例会のテーマと講師、及び進行に協力くださった皆さん <その2>
 
「ウィンドウズ10を実際に使用してみて」
          トピックス解説者:田中さん

● Win.7 やWin.8.1のユーザーには7月28日よりWin.10への無償アップグレードが開始されました。
9月トピックスでは田中さんが、アップグレードしたWin.10の特長や操作性などを紹介。
Micro Soft 社のPRサイトはここをクリック
Win.10への無償アップグレードができるのは1年間だけ。お手持ちのWin.7やWin.8からアップさせるもよし。新たにWin.10搭載の新諸品を求めるのもよし。
なぜかVistaの名前が出なくなりましたね。見放されたのでしょうか。
Win.10へアップグレードできるか確認する画像
● PC会員の中でも、田中・鴨井・原・須田の4名は既にWin.10の使用を開始した。操作の点ではまだ不慣れな箇所もあり、質問に十分なお答えはできませんが、PC会員は遠慮なく相談してみよう。

こちらがWin.10の
トップページ。
タイル調の画面はタブレットモードですが、従来のPCに似たデスクトップモードへの切り替えもできる。
「爺爺のエべレスト&ネパール・パッカー旅行記」
        パッカー&トラベル・レポーター:福井さん

● ネパール中部で震度7.9の大地震が起きたのが4/25。その時、ネパール旅行中だったとの驚きの話から口火を切った福井さん。旅行の日程は周辺国を含め2か月弱、しかもおひとりで。 宿は旅行中に現地調達、低予算で国外を個人旅行する人 (backpacker=背中に袋を担いだ人) をパッカーと呼ぶそうです。
世界最高峰のエベレストを筆頭に 標高8000m超の山々を有するネパール旅行記を、大画面に数々の写真を映しながら福井さんは語った。紹介してくれたパワーポイント資料の枚数は約50枚、1ページ内に5~6枚の画像を組み込んだものもあり200枚を超える画像を編集した見事な作品でした。  また別の機会に披露してください
  PC会員の中には海外旅行に興味ある方も多く、説明の途中でも質問が相次いだ。 画像が変わるたびに歓声があがり、例会が盛り上がる。
 左の画像の上部は、月別に来訪者をカウントしたチェックポスト。4-5月と10-11月に旅行者が多いようだ。
   

  ■  7~9月 パソコン同好会の会員に嬉しい話題
9月例会で小高さんのご挨拶   1月の賀詞交歓会、写真班で活躍中の小高さん
 
PC会員でネット展示会プロジェクト委員の田中さん長尾さん原さん
● 今年も「ネット展示会2015」が開催されます。
PC同好会からも田中・長尾・原の3名がそのプロジェクトメンバーになっています。
ネット展示会は今年が3回目、出品物の大枠は前年通りですが、新分野で「趣味、コレクション、ヤマハの思い出等」が加わりました。インターネットへ関心度の高いPC会員の皆さんも奮って出品してください。応募要項はこちらをクリック
● 5月の総会で打ち出された今年度の新体制で、幹事会・同好会推進委員会・広報委員会の3部会内に新たに5名の事務担当の方が任命されました。(会報28号の総会議案号に記載) 同好会推進委員会では浜口委員長を含め事務担当の高瀬さん小高さんの3名が現在18ある同好会の全部に顔を出してその活動状況を把握されるとのこと。
総会・賀詞交歓会で写真班リーダー役でお馴染みの小高さん、ご自身でも画像処理には関心をお持ちです。PC同好会の活動状況を今後の推進会議で積極的にPRしてください。


 パワーポイントを使ってのプレゼンテーション、ウインドウズ10への無償
 アップグレード、7~9月例会で話題になりました。
 どちらも初めての方には、飛びつくには抵抗がありそうですが、それなら
 トライした人に相談や質問してみるのもよいですね。

 こんな動画を見つけました。ウインドウズ10の提供者マイクロソフト社の
 関係者がその特長を語っています。 ここをクリック
 関連する動画がほかにもあるので、時間があるときにご覧ください。

  今年の夏は連日の猛暑酷暑で特に暑かった。その暑さに熱さが重なった。
7月下旬にWin.8.1のパソコンがダウンして、冷汗大汗をかいた。外付けハードディスクに保管する前の作業中のファイル消失、同じ作業のやり直し、時間面・経済面での出費もあり、熱くなってしまった。
そんな夏も終わりを迎えたが、のどもと過ぎれば熱さを忘れてしまうので、パスワード・シリアルナンバー・ユーザーIDなどはキチンと記録保管しておきましょう。
この同好会は、話題沸騰、内容豊富、トラブル起きたら みんなで解決!
 
              編集 須田 2015年 9月

    本ページの最上部へ戻る