2019年度
トップ
NEW
活動紹介
4~6月New
'19年1~3月


パソコン同好会 活動のページ

ここがパソコン同好会の第1四半期の報告ページ   ↑ この真剣なまなざし 嘘ではありません
 同好会活動へ戻る
過去の記録
新しいウインドウで開く
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
 2013年度
 2012年度
 2011年度
 2010年度
PC同好会


   2019年 4~6月の活動動告
月/日 出席数    出席者(敬称略) 特記事項
4/10 27
新井、池尻、稲葉袰川、岩佐、内田、大内、
大亀、金森、鴨井、 菅 、木戸、
城戸熊谷、
小高、後藤、
小柳、齋藤、須田、田中、露崎、
富川、長尾、中沢、 西 、
、張替、福井、
藤嵜、布施、松原、三国、
依田、和智 33名
 前年度会計報告、トピックス、動画編集について、Wordの基本「書式の設定」
5/8 28  トピックス、フォトストーリーの解説、Wordの基本「書式の仕組み」
6/12 30  トピックス、Wordの基本「文字のフォントについて」、現会員同志で激励昼食会
 
   2019年 4~6月例会のテーマと講師、及び進行に協力くださった皆さん <その1>
 
「前年2018年度の会計報告他」
        世話人:後藤さん
 
 「トピックス ファイルのバックアップ、ブルートゥースとは、パソコンでヘルスケア」
                      プレゼンター・世話人:田中さん
 

● 4月例会の冒頭、世話人の後藤さんより 2017年度の活動・会計報告がありました。登録会員数も増えこの同好会の財源は豊かです。支出は会場使用料が主ですが、6月と12月の豪華昼食会の援助金にも充当されます。
 
● 今春PC同好会の登録会員数は42名と大幅増。毎月の参加数は上記の通りです。皆さんに関心あるテーマを用意しますので是非毎月お越しください。

JR新橋駅烏森口から西へ徒歩2分,生涯学習センター(バルーン)の看板があります

● 毎回、冒頭の30分はトピックスと題し、PCやインターネットに関係ある最新情報を紹介しています。4月はファイルのバックアップ。他にシステムイメージ、回復ドライブの紹介もあり、少し難しい話題でした。PCがダウンする前に対策を講じておく必要がありますね。
画像クリックで拡大

 5月はこちら↑ 右のアイコンはよく見ますね
● 5月は「ブルートゥースとは」がテーマ。
皆さんもPCの画面でこのマーク見たことはありませんか?          
右上 ※ へ
 
※ 左下から
PCの親機と周辺子機を結ぶ大事な機能です。
こちらのサイトも参考までにご覧ください。
6月はヘルスケアがテーマ ウェアラブルウォッチも各種あり、機能も満載です
● 6月は「パソコンでヘルスケア」腕時計のように身に着けて、血圧や心拍数を感知、万歩計の機能も搭載。
マラソンやトライアスロンに挑戦する I さんも愛用しています
飲みすぎ警報も出るのかしら?
毎日の血圧の推移、ゴルフの成績をエクセル表に残す会員も多いようです。でも、昨日の三食何を食べたか、すぐに思い出せない人も多い。(笑)
 
   2019年 4~6月例会のテーマと講師、及び進行に協力くださった皆さん <その2>
 
「HP制作の台所事情(動画編)」
     プレゼンター:須田

● 4月のWordの基本操作はインデントとタブを使ってのレイアウトについて。Word文書の段落や行の左端を下げるには上部のインデントマーカーやタブマーカーを利用しよう。
 PC会員でお馴染みの方の漢字を出書きして探し出した
● 6月は、文字列やロゴ、テキストボックス等を文書パーツとして登録すれば、メール差出人
の名刺代わりに貼れる。
「Wordの基本操作 、レイアウト・手書き入力・
文書パーツほか」   世話人:鴨井さん

● 5月のWordのアドバイス「図形の挿入」について実例紹介された和智さんは、S音大で講座を受け持っていて、講義のレジメにこの技法を応用しているとのこと。古代の楽器?が人間によって創作されたものか真偽の程は別にして、図形入りレジメはPC会員に大称賛だった。
熊の大腿骨に穴をあけた笛、これはヒトが笛を作るために制作したものではないか?
● 6月に「音楽と人間」をテーマに特別講座が用意された。「皆さんは人間ですか?」で始まった謎多き問いかけに参加者は興味津々。
「音楽する脳」「人類史と鍵盤楽器の進化」など興味深いタイトルに、久しぶりに学生時代に戻った気分でした
「フォトストーリー(安曇野の桜)の解説」
       プレゼンター:長尾さん

● 今春は、昨年にも増して多くの新会員が参加されました。OB会活動に積極的な皆さんばかりで、これからが楽しみです。6月例会後の新会員歓迎会は、昨年秋から使用してる新橋の会場からも近い中華料理の新橋亭。いっぱい食べて飲んで、いっぱい親睦を深めてください。
 
新橋亭入口の看板がこちら このページの下にスナップ写真を載せています
● 毎月の例会開催の1W前には、会員宛にメールが届きます。新橋バル―ンは前月初旬に抽選で会場が決まります。屋外での開催が今年も決まったようですのでお楽しみに。
   
  ■  6月例会終了後 新会員歓迎昼食会(現会員同志で激励の昼食会)でのナイスショット 
開会宣言は藤嵜さん ご当地出身 布施さんのご挨拶 元気よく カンパーイ! 乾杯の発声は金森さん
新橋亭の名物は 年代モノの紹興酒です この方の健康管理に 栄養補給は欠かせません 酒文化のお友達を発見!  カーソルを乗せると… 
  歓迎会は欠席でしたが,6月例会には参加した皆さん

スマホ、タブレット、ウエアラブルウォッチ、ビデオカメラetc. PC会員のIT機器もお馴染みになりました
  例年6月例会後の昼食会の主役は、最近PC同好会に参加した新入会員の皆さんですが、今回は全員が主役です。何故ならこの3ヵ月間に入会者がいなかったから。でもPC同好会は、通年で入会者募集中、この同好会に興味のある方は是非一度お越しください、と世話人は話していました。
この同好会は、話題沸騰、内容豊富、笑顔がいっぱい、みんなでカンパイ!
 
      2019年 6月 編集 須田
    本ページの最上部へ戻る