2019年度
トップ
NEW
活動紹介
4~6月
7~9月New


パソコン同好会 活動のページ

ここがパソコン同好会の第2四半期の報告ページ    次回は屋外のシーンか?
 同好会活動へ戻る
過去の記録
新しいウインドウで開く
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
 2013年度
 2012年度
 2011年度
 2010年度
PC同好会


   2019年 7~9月の活動動告
月/日 出席数    出席者(敬称略) 特記事項
7/10 28
新井、池尻、伊藤、稲葉袰川、岩佐、大内、大亀、金森、
鴨井、 菅 、木戸、
城戸金城、後藤、小柳、齋藤、須田、
田中、露崎、富川、長尾、中沢、 西 、
、福井、藤嵜、
布施、松原、三国、
依田、和智 32名
 トピックス、画像処理、Wordは「文字サイズ・フォントの変更」
9/11 29  トピックス、スマホの音楽・動画の操作、Wordは「段落の変更」
 
   2019年 7~9月例会のテーマと講師、及び進行に協力くださった皆さん <その1>
 
 
「世話人よりホットニュース」
      世話人:後藤さん
 
   トピックス 「音楽の聴き方変化とサブスクリプション」
     「今更ですがYoutubeを使いこなす」   プレゼンター・世話人:田中さん
 

● 9月例会で、世話人の後藤さんがスマホデビューした話題が出て、会場内に"オー"の歓声が湧いた。本同好会の2大行事のひとつ、年末忘年会の援助金に手厚い配慮をお願いしますね。
● 9月の冒頭,藤嵜さんより10月例会は屋外研修を企画する旨の連絡がありました。詳細は後日PC会員あてにメールでお知らせします。
10月例会は久しぶりの屋外研修会です。早めに参加意思を示してくださいね

● 毎回、冒頭の30分はトピックスと題し、PCやインターネットに関係ある情報を紹介しています。7月の「音楽の聴き方変化」では、30年~20年~10年前のカセットテープ~CDアルバム他、年代別に利用している道具を紹介。
私は50年前のオープンリールテープを持ってるけど再生する機器がない<す>
● サブスクリプション、聴きなれない言葉だが一定期間に聴きたい放題… そんな契約。
私もレンタルCDの契約中ですが今はあまり使用せず
契約解除をした方がいいかも?<す> 
右上 ※
 
※ 左下から  
● 9月は「Youtubeを使いこなす」について幅広く紹介した。
音楽入りの動画は、見る人に興味がわく 
● Youtubeの検索窓にキーワードを入れて検索すると候補の動画が出てくる
貴方にお勧めの動画を教えてくれる機能まである
 
   2019年 7~9月例会のテーマと講師、及び進行に協力くださった皆さん <その2>
 
「画像処理のいろいろ」
      プレゼンター:菅さん

● 7月は会報編集委員に就いた菅さんが画像に関しての講義を担当した。
デジカメで撮影した写真を印刷する際PC操作で画像処理のインジケータ-を操作してから印刷するとよい。
花の色をきれいに見せるのも画像処理次第ですね
● 青(シアン),赤(マゼンダ), 黄(イエロー)、がインクの色の3要素。光の色の3要素はR(レッド)、G(グリーン)、B(ブルー)で、印刷物の色の具合と微妙に違いがでる。
 Wordで文書作成の基本操作、その6 その7
        プレゼンター・世話人:鴨井さん

● 7月のWordアドバイス"文書作成の基本操作6"では「文字サイズとフォントを変更する」について。
 word作成を立ち上げて、画面上部のリボンの中を見てみよう
 文字サイズの変更するには<ホーム>リボンの<フォント>グループにある<フォントサイズ>から目的のサイズを選択… PC画面のコピーが嬉しい。
   
● 9月の"文書作成の基本操作7"では「段落の配置を変更する」毎回、操作の実演紹介つきで参考になる。
「スマホの音楽をオーディオ装置で聴く、動画をTVで楽しむ」
     プレゼンター:三国さん

● 9月は通信機器の取扱いを実演付きで紹介したのは三国さん。
スマホの音声や動画を楽しむのに使う機器類の紹介と使用法を解説した。

スマホで音楽を聴いたり、TVにつないだり色々な接続機器がある
● 無線操作できるのはコードが絡むことなく使いやすいがセキュリティーが心配…そんな声に応えるように取り扱い上の留意点をいくつか紹介した。
   
   第2四半期は8月夏休みがあり、PC同好会の報告ページはちょっと少なめ・・ でも密度は濃い!

会場内が "笑顔がいっぱい" に溢れたワンシーン
   毎年8月は夏休みでPC例会はお休み。
第2四半期は7月9月の例会報告ですが、今回は会報とホームページの編集委員に新たに就かれた菅さんと三国さんに得意とする分野の講義を担当してもらいました。今後の登場もきっとある。
 印刷物である紙の広報誌、インターネットで配信される広報誌。この分野は今後もOB会員に注目されると思われます。この同好会は、話題沸騰、内容豊富、笑顔がいっぱい、今年の師走はみんなでカンパイ!
 
      2019年 9月 編集 須田
    本ページの最上部へ戻る