2019年度
トップ
NEW
活動紹介
4~6月
7~9月
10~12月
´20年1~3月NEW


パソコン同好会 活動のページ

ここがパソコン同好会の第1四半期の報告ページ   ↑ この真剣なまなざし 嘘ではありません
 同好会活動へ戻る
過去の記録
新しいウインドウで開く
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
 2013年度
 2012年度
 2011年度
 2010年度
PC同好会


   2019年 4~6月の活動動告
月/日 出席数    出席者(敬称略) 特記事項
4/10 27
新井、池尻、稲葉袰川、岩佐、内田、大内、
大亀、金森、鴨井、 菅 、木戸、
城戸熊谷、
小高、後藤、
小柳、齋藤、須田、田中、露崎、
富川、長尾、中沢、 西 、
、張替、福井、
藤嵜、布施、松原、三国、
依田、和智 34名
 前年度会計報告、トピックス、動画編集について、Wordの基本「書式の設定」
5/8 28  トピックス、フォトストーリーの解説、Wordの基本「書式の仕組み」
6/12 30  トピックス、Wordの基本「文字のフォントについて」、現会員同志で激励昼食会
 
   2019年 4~6月例会のテーマと講師、及び進行に協力くださった皆さん <その1>
 
 
「前年2018年度の会計報告他」
        世話人:後藤さん
 
   「トピックス QRコード、Wi-Fi 、顔認証システムとは 」
                       プレゼンター・世話人:田中さん
 

● 4月例会の冒頭、世話人の後藤さんより 2018年度の活動・会計報告がありました。毎月の会員参加費の収入も安定し、支出も会場使用料の他、6月と12月の豪華昼食会の援助金にも充当されます。
 総会懇親会の出欠ハガキは、PC同好会の皆さんも忘れずに返信してください
● 4月の冒頭,事務局長:新井さんよりOB会総会懇親会には大勢参加して欲しいとお願いがありました。

● 5月には,前事務局長の福田さんの訃報に対し全員が黙祷されました。

● 毎回、冒頭の30分はトピックスと題し、PCやインターネットに関係ある最新情報を紹介しています。4月は「QRコード」について。デジカメで取込みネットのURLを呼び出せる。
あなたもこのQRコードを作れます
● 5月は「今更ですがWi-Fi」 インターネット回線を利用する人には必聴のテーマ。

 
PC会員なら、無線LANやプロバイダ etc. 一度は聞いたことがある用語が沢山出てきたが、その中身は? ちょっと難しい。  右上 ※ へ
 
※ 左下から
よく理解できないときは、既に利用活用している人に具体的にQ&Aをして納得するのが問題解決の近道になるようだ。
● 6月は「顔認証システム」について。
画像に写った顔からその人が誰かを認証するシステムの仕組みを紹介した。
駅やコンビニに設置された防犯カメラに、貴方の顔も写っていますよ
 
   2019年 4~6月例会のテーマと講師、及び進行に協力くださった皆さん <その2>
 
「HP制作の台所事情(動画編)」
      プレゼンター:須田

● 4月は前回9月の静止画編に続いてホームページ(HP)制作の台所事情の動画編。現在PC同好会メンバーの10名が東日本ヤマハOB会のHP制作にあたっていますが、新春の集いで公開した動画シーンを紹介した。
新春の集いの報告では5本の動画を公開した
● ビデオカメラだけでなくデジカメでも動画を収録できる。撮影した動画をPCに取込み、切り貼り加工や送信することもできる。
 * ビデオレターやSNSで動画を利用する人も増えているようです。
貴方も一度お試しを!
「Wordで文書作成の基本操作、その3~5を紹介」
              世話人:鴨井さん

● 4月のWordアドバイス"文書作成の基本操作3"では「文字サイズや行数の設定」について。
word作成を立ち上げて、画面上部のリボンの中を見てみよう
 
● 5月の"文書作成の基本操作4"は「書式の仕組み」 6月の"文書作成の基本操作5"は「フォントについて」毎回操作の実演紹介つきでとても参考になる。
例会の1W前に送られてくる講義レジメは嬉しいですね

女性秘書の解説ビデオも有難い
「フォトストーリー(安曇野の桜)の解説」
       プレゼンター:長尾さん

● 東日本OB会の写真同好会で会員の作品をHPに編集制作するのは長尾さん。5月例会ではスクリーンに大画面で、カメラアングルの面白さと複数画像の並べ方をご披露した。4月にご自身が撮影した静止画を加工編集したフォトストーリーは面白い。

PCに撮影した画像を取り込み「安曇野の桜」の文字を挿入した画面
● 複数の静止画に文字でタイトルやキャプション、時には音楽を挿入して観る人に感動を与えるフォトストーリーに皆さん興味津々、あなたも挑戦してみたら如何?
   
  ■  6月例会終了後 新会員歓迎昼食会(現会員同志で 激励の昼食会)のアルバムです 

下のボタンをクリック


乾杯シーン

58秒の動画がスタートします 
新橋といえば 新橋亭 乾杯のご発声は布施さん
 年代モノの紹興酒はどっち? このエビチリ、美味しいのよ 北京ダックをいただきます 女子会に乱入してきたカメラマン

テーブル毎に集合写真

お開きは、後藤さんの一本締め もしかして一丁締め?
  例年6月例会後の昼食会の主役は、最近PC同好会に参加した新入会員の皆さんの筈ですが、今回は全員が主役です。何故ならこの3ヵ月間に入会者がいなかったから。
でもPC同好会は、通年で入会者募集中、この同好会に興味のある方は是非一度お越しください、と世話人は話していました。
この同好会は、話題沸騰、内容豊富、笑顔がいっぱい、みんなでカンパイ!
 
      2019年 6月 編集 須田
    本ページの最上部へ戻る